生活春秋の「無水鍋」で美味しく健康的な料理を。糖質制限にはおでんがおススメ。

無水鍋ロゴ

愛用している私の無水鍋。もう7年くらい使ってるかな。

すでに年季が入って「味」が出て来てます♪
長く使いたい調理器具です。

無水鍋ってすごく便利。炊飯もパン焼きもOK。

無水鍋の6つの特徴。

1無水調理が可能/2栄養を逃がさない調理法/
3オーブンがわりにも!多機能鍋/4調理時間と光熱費を節約/
5耐久性に優れた3世代鍋/6フタも鍋として使える!

『(株)生活春秋』さんのサイトより

そして無水鍋は、色んな調理が出来ます。

「煮る、炊く、蒸す、炒める、茹でる、焼く、揚げる、天火」…1鍋8役!

無水鍋で炊いたご飯は美味しい!という口コミを見て、購入して一番最初に「ご飯」を炊きました。「羽窯で炊いたご飯」の味を再現したいという作り手の思いがあったようです。

私の無水鍋は20cmの小さいサイズですが、最大4合炊けます。
大きい方の24cmサイズだと、最大6.5合まで炊けます。

炊飯器も優秀ですが、鍋で炊くご飯はおこげも出来て美味しいです。
無水鍋で色んなことが出来るので、圧力鍋は処分しました。

火の通りが速いので、煮込み料理やカレー&シチュー等も無水鍋で作ります。

私が使用しているのは、生活春秋の無水鍋20㎝サイズ。
↓こちらは24㎝サイズです。

↓こちらはIH対応。

無水鍋の口コミはメリットが多いです。

購入する時は、色んな方の口コミを参考にしました。

【メリット】

●カンパーニュを焼きました。
●土鍋代わりに使ってます。
●安くて便利。
●熱の伝導率が良い。
●母の日や友人、出産祝いにプレゼントしたら喜ばれた。
●何と言っても広島アルミが良い。
●火の通り早いので光熱費の節約になる。
●デザインがシンプルで良い。
●名前の通り水を使わず調理できる。
●炒飯もパラパラにできた。
●焼き芋が美味しくできた。
●フタで焼いて、鍋をかぶせてオーブン調理ができる。

【デメリット】

●ご飯を炊いたらガス台に水が溢れた。
●フタで炒飯を作ったら水っぽくなった。
●持ち手が熱い。

自分の手に馴染むほど使い込んで、この鍋の特徴をつかんでいくと、もっともっと上手く使えるようになりそうです。

無水鍋で糖質制限調理。『おでん』がおススメです。

私は無水鍋で、年がら年中「おでん」を作っています!
暑い時期は少し冷まして、冷製ポトフ的な食べ方をすると美味しいです。

糖質制限中は「練り製品」は極力控えて。

おでん

(大根、こんにゃく、豚ブロック、ちくわ(少量))

おでんポトフ

(大根、厚揚げ、しめじ、ウインナー、豚切り落とし)

あっさりおでん

(大根、こんにゃく、卵、厚揚げ、ウインナー、豚ブロック、鶏胸肉)
味に飽きて来たら”姫路おでん風”に「生姜醤油」で食べたりしてます。
これがまた美味しいんですよ!!

前は「持ち巾着」とか「うどん」とか、がっつり入れてましたが…
その辺は今はさすがにちょっと我慢ですね~(汗)。

人気の「バーミキュラ」の無水鍋も良さそう。

2010年登場の日本生まれのホーロー製無水鍋。
パステルカラーですごく可愛いです。

世界一、素材本来の味を引き出す鍋を目指して、メイドインジャパンの圧倒的な技術力でつくられた鋳物ホーロー鍋、Vermicular(バーミキュラ)。使えば料理が楽しくなる。手料理をしたくなる。これは、あなたの暮らしや生き方さえをも変えていく画期的な鍋なのです。

生活春秋さんの無水鍋は昭和を忘れさせない、本当に和風テイストですが、こちらのバーミキュラはヨーロッパ風と言いましょうか。

ルクルーゼやシャスール、ストウブにちょっと似てる感じですが、それぞれ特徴があるので使い方とかはちょっと違いますね。

キッチンが明るくなりそうだし、調理もとても美味しくできるとのことです。
IHでも使えるので、ますます人気が出そうですね。

買えるのは公式サイトとYahoo!ショッピングかな?(楽天はないです)

こんな可愛いお鍋でスープとか作ったら、美味しさも女子力も増しそうですね♪

まとめ

無水鍋は、普通のお鍋よりも、火の通りが早くて美味しくできます!
と、断言したいです。

今使っている生活春秋さんの無水鍋は、叩いても蹴っ飛ばしても動じないくらい頑丈だと思われますが…丁寧に大切に、長く使っていきたいお鍋です。

どんどん使って、「料理の腕」と「鍋」の両方を育てていきたいです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告