『しゃかしゃかお揚げ』味付け3種。低糖質なおやつ&おつまみに。

しゃかしゃかお揚げ(素)

「さくさくお揚げ」に、3つの味を付けてみました!

『さくさくお揚げ』低糖質なおやつ&おつまみ。フライドポテト風なお揚げです。
お揚げのフライドポテト風です。 予想以上に簡単に、美味しいおやつが出来ました! 3時のおやつはしばらくこれで。 色んな味を...

ポテトの代わりに。
味付きは止まらなくなります。

『しゃかしゃかお揚げ』3つの味

しゃかしゃかお揚げ3種

味は「青のり&しお」「カレー味」「あらびき黒コショウ&しお」の3つです。

まずはお揚げをカリカリに

シャカシャカお揚げ しゃかしゃかお揚げ(素)

油はひかずに、フライパンで炒めます(弱火で10分くらい)。
カリカリになったら、紙袋に入れます。

(※今回はフライパンで作ってみましたが、電子レンジの方が早いしサクサクになります。)

しゃかしゃかお揚げ(素)2

お揚げと好きな「フレーバー」を入れて口を折り返し、しゃかしゃかします!

『しゃかしゃかお揚げ』青のり&しお

しゃかしゃかお揚げのりしお

青のりと塩。
紙袋を開けた時、青のりの香りがふわ~っとしました♪
美味しかったです。

『しゃかしゃかお揚げ』カレーあじ

しゃかしゃかお揚げカレー味

カレー味。
今回はS&B「料理用カレー」を使いました。


塩なども入っているので、楽チンで美味しいです。
このパウダーは野菜炒めやチャーハンにも便利です。
カレー味は当然、おいしいです。

『しゃかしゃかお揚げ』あらびき黒こしょう&しお

しゃかしゃかお揚げあらびき黒コショウ

あらびき黒コショウ&しお。

ぼやけた写真ですが<(_ _)>…黒コショウを挽きました。
シンプルに美味しいです!

食べ過ぎてしまいそうで…

しゃかしゃかお揚げ3種

いつまでも食べ続けてしまいそうで…早めに口を閉じました!
また「3時のおやつ」か「夜のおつまみ」でいただきます。

味なんですが、若干「お揚げ」の苦味を感じます。

水分がしっかり抜けていないと、時間が経つと少し「しっとり」します。
(それはそれで美味しいんですが)
フライパンよりもレンジの方が「水分」がしっかり抜けて”さくさく度”が増します。

『しゃかしゃか麩』のアレンジ

実はこれは『しゃかしゃか麩(ふ)』のアレンジです。
『しゃかしゃか麩』って、前の職場でよく子ども達と作ってたんです。

簡単で美味しいんですよ!

子ども達と一緒に作る時は、ホットプレートバターをひいて、麩を炒めます。
麩は水で戻さないです

バターで麩の色が変わったら、紙袋に入れて、
お好みの「フレーバー」を入れてしゃかしゃかします!

子どもでも超簡単に作れて、楽しくて美味しい!
「カレー味」や「さとう味」「しお味」、どれも人気でしたよ。

よく作ってたので、懐かし~な~と思いながら「お揚げ」で作ってみました。
是非ぜひお子様とどうぞ♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告