セリアの「PP食器」で社員食堂ごっこ。量やバランスがわかりやすいかも。

「社食(社員食堂)」って憧れます。
私はずっと「お弁当or給食」の職場で働いてましたので。

このプレートは、社食ごっこ意外にも、量やバランスを見るのに良いかもしれません。

セリアのPP食器で社員食堂風ランチ

セリアPP食器

セリアのPP(ポリプロピレン)食器。
もう1年くらい使ってるけど全然ピカピカです。

PP食器は軽くて落としても割れないから嬉しいです。よく割るので…。

Aランチ:コロッケ定食

セリアPP食器社食風ランチ

産直で揚げたての「れんこんコロッケ」を購入。コロッケ久し振り。

ご飯:90g。味噌汁の糖質:2.3g(即席減塩)。

味噌汁はハナマルキの『減塩わかめ(12食入)』「かるしお」認定食品です。サラダホウレンソウを入れてみましたが、すごく生っぽい定食になっちゃいました。はは(汗)。

Bランチ:カレー定食

セリアPP食器OLランチ風

glico『カレー職人 欧風カレー(中辛)』炭水化物:12.1g(カロリー:113kcal)

『カレー職人』は種類にもよるけど、比較的糖質少な目な気がします。

グリコ『カレー職人インド風カレー』ご飯を豆腐にして。
glico『カレー職人 インド風カレー』チキンバターマサラ スーパーで片っ端からひっくり返して「成分表示」を見て、けっこう「炭水化物」...

ご飯は90g。味噌汁は同上。
きゅうりは、マヨネーズとオリーブオイルで。
冷奴は、ぽん酢とすり胡麻。

定食の内容はイマイチですが…憧れの「社員食堂ごっこ」を家でも楽しめました。

***

この食器、↓こういう感じに食べる量を制限しつつ、偏らないようにするにもいいのではないかと思います。ご飯は狭いスペースが良さそうですね~。

※現在”中古”しかないようです。

●こちらはより細かな分類です。小皿を並べるよりいいかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告