「プチトマト」ベランダガーデニング@2016。面白いボタニカル本2冊。

petittomatologo

植物を育てるのは、大好きです。
枯れていく物も多いですが…あまり手をかけ過ぎず、自分で育つように言い聞かせてます。
小さなベランダですが、お花や野菜がだいたいいつもあります。

ベランダガーデニング@2016「プチトマトはプチ豊作」

ベランダガーデニングプチトマト2016の4

色のグラデーションが、きれいな頃です。
ベランダに「色」があるのが何とも言えず楽しい。

ベランダガーデニングプチトマト2016の7

私の背もとっくに追い越されて、7月7日は短冊を吊るそうかと思いました。

ちょっとしたグリーンカーテンにもなっています。あまり葉っぱは詰まってませんが。折れるので、ヒモでくくりつけてます。

sayo’s veranda gardening 2016

ベランダガーデニングプチトマト2016

鈴なりとは言い難いですが、上手にちょこちょこと赤くなってくれています。

ベランダガーデニングプチトマト2016の5

ひとり暮らしの私には調度良い。一年中手に入るけど、やっぱり「夏」の色なのかな。

節約&楽しみのための「ベランダガーデニング」。ハートのピーマンの葉っぱ。
「節約」と「楽しみ」を兼ねて、ベランダガーデニングをしています。 sayo's veranda gardening 2016 「...

トマトの血糖値抑制効果やその他の効果

プチトマトプチ豊作2016

トマトに豊富に含まれる「クエン酸」には、血糖値の上昇を抑える効果があります。クエン酸は、ごはんなどに含まれるブドウ糖が体内にとり込まれてから、エネルギーに変わる過程に関わっている物質です。

また、トマトの酸味は胃液の分泌を促し、タンパク質などの消化を助けます。

さらに「カリウム」も多く含んでいますので、体内の余分塩分を排出し、高血圧の予防に役立ちます。(『血糖値をどんどん下げる本』)

トマトと言えば、「リコピン」の強力な抗酸化力。血糖値、動脈硬化、がん等に効果が期待されると言われます。抗酸化だと、美肌にも効果ありそうですね。

植物関係のドラマと本

『植物男子ベランダー』(BSプレミアム)という番組が大好きでずっと観てます。

植物と人とが絡み合ったドラマで、映像も音楽も最高です。このドラマで「大橋トリオ」さんのファンになりました。

主人公(ベランダー)が住んでいるマンションのベランダは、景色も良くて、すっごく素敵です。

ベランダガーデニングプチトマト2016の3

主人公は植物に対して「適当」と言いつつも、時にはものすごく手厚く世話をしたり、別れを惜しんだりと…心を動かす姿がまた、グッと来るのです。

自分の住んでいる場所で植物が育ってくれるというのは、何とも嬉しいこと。我が心の「安定感」のバロメーターだと感じます。

植物男子ベランダー 公式サイト

いとうせいこうさんが書かれた元々の原作。
『自己流園芸ベランダ派(2014出版)』も新しい原作。

いとうせいこうさんおススメの園芸本。
数年前に買って読みました。面白いです。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告