『糸寒天の中華風サラダ』簡単糖質オフレシピ。寒天の食物繊維は血糖値にも効果アリ。

スープ用糸寒天

「糸寒天」を使って「中華風サラダ」を作ってみました!

見た目も涼しそうで、食べ応えのあるサラダです。
糸寒天は、低カロリー&低糖質+食物繊維豊富な優秀食材です♪

『糸寒天の中華風サラダ』

糸寒天の中華風サラダ

さっぱりした見た目ですが、なかなかガツンとした味に出来ました。

クラゲの冷製」を、糸寒天に置き換えて作ってみました。
胡麻だれの冷やし中華的な味です。

見た感じが「紙」っぽいんですが(笑)、食べるとなかなか「クラゲ」っぽい。
コリコリしてて、歯応え有ります。

糸寒天の中華風サラダ2

●糸寒天(1つかみ)、ささみの鶏ハム(1本)、きゅうり(1/2)、プチトマト
●酢(大4)、甘味料(大1)、醤油(小1)、ニンニク(少々)、すり胡麻(大1)

糸寒天は水で戻します(10~20分)。
あとは材料を混ぜていくだけ。

お酢をけっこう効かせてます。
甘味料は、私はパルスイートをよく使っています。

ごま油を少々入れても、美味しいでしょうね。

ささみの鶏ハムは、作り置きしていたものを使用。

『ささみで鶏ハム(塩麹)』でオープンサンド。塩麹の作り方。
ささみで鶏ハム(塩麹) 【作り方】 1、ささみの筋をとる。 2、保存袋にささみと塩麹を入れる。1時間以上放置する(夏は涼しい場...

かんてんぱぱ『スープ用 糸寒天』糖質ゼロ、食物繊維豊富。

スープ用糸寒天

毎日飲むスープや味噌汁にひとつまみ入れるだけで食物繊維の補給ができます。習慣にしたいですね。スープだけでなく、サラダや和え物にも幅広くお使いください。 (サイトより)

栄養成分表示

スープ用糸寒天成分表示

栄養成分表示100g当たり
エネルギー7kcal、たんぱく質0.6g、脂質0.5g、糖質0g、食物繊維79.9g、ナトリウム10~300mg

低カロリー&糖質ゼロで、食物繊維はめちゃくちゃ豊富!
糖質制限にもダイエットにも良いですよね~。

血糖値の上昇を抑制してくれる「寒天」

食物繊維が大半を占めるので、消化・吸収に時間がかかり、血糖値が上昇する速度が抑えられます。そのためインスリンの量や働きが少ない人でも、持っている処理能力の範囲内で、血中のブドウ糖を細胞に取り込みやすくなります。胃腸への負担も少なく、腸内の余分なものを一緒に排泄するため、便秘解消、高血圧予防、大腸がん予防などにも効果が期待できます。

(引用:『血糖値をどんどん下げる本』より)

糖質制限やダイエット、生活習慣病改善にしっかりと活躍してくれそうな食品ですね。

糸寒天は、味噌汁にも手軽に使えます。

糸寒天(味噌汁)2 糸寒天(味噌汁)

この記事の「お味噌汁」にも、糸寒天を入れていました。

セブンイレブン『さばの塩焼』 (炭水化物0.1g)
セブンイレブン『さばの塩焼』炭水化物0.1g セブンイレブンで『さばの塩焼』を買ってみました。 夏だから塩分補給にも良いかも。 栄...

ただ、お味噌汁に入れるだけ。

本当に手軽で簡単に、糖質を気にせず食物繊維を摂取できます。

この記事では「糸寒天」を使用しましたが…
「粉寒天」や「棒寒天」他、色々な寒天食品を使い分けていくと便利ですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告