懐かしい昭和の味。薫りの香ばしい、美味しい煮出し麦茶。

麦茶

夏になると、ごくごく飲みたい「麦茶」。
作り置きしておくと便利だし節約になりますよね。

毎日たっぷりお茶を作って水分補給しています。
外出の時はマイボトルに入れて持ち歩いています!

煮出し麦茶

麦茶3

やかんにお湯をいっぱい沸かして…茶葉(丸粒麦)を入れます。
適当に放置して完成。
大した手間はかかりませんが、じっくり待つと色と風味が出ます。

後は保冷ポットに入れて冷蔵庫へ。

何年か前から意識して「粒」の麦茶を買うようになりました。

粒を粉砕した麦茶もけっこう売ってますよね。
そちらも美味しいですけどね。

粒を煮出して作った方が、香りが良いのと、色んな効能がUPしそうで。
昭和レトロな雰囲気を味わうにも、良いんです。

はくばく『粒煎りむぎ茶』『丸粒麦茶』

粒炒りむぎ茶 麦茶ティーバッグ

このお茶は今飲んでいる、いただき物のお茶です。
実は、いつも飲んでいるのも同じく「はくばく」の『丸粒麦茶』です!

はくばくの商品は、ご飯に混ぜている「押麦」も使ってます。
麦と言えば、はくばくでしょうか。

むぎ屋さんが作った こだわり食品(はくばくの楽天市場店)

89291cd250dc4006023e12af1ecc7f7d_s
昭和を感じる、素朴な煮出し麦茶。
これからもこだわって作って飲んでいきます。
心が和みますね~。

↓『昭和レトロ生活』お気に入りブログ。
すごく懐かしくて、可愛いです。

昭和レトログッズの収集日記 Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved. 【昭和レトロ生活】

↓欲しいなぁと思っている、すごくシンプルな保冷ポット。
煮出し麦茶には、昭和っぽい花柄とかが似合うかなw?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告