『糸寒天入り鍋』簡単糖質オフ料理。食物繊維だけじゃない寒天の効能。

糸寒天入り鍋

寒天の「糖質」ゼロ。 糖質=炭水化物-食物繊維。

「食物繊維」が豊富なので、気にしなくて良いみたいです。

体に良い効能がいっぱいあるので放っておけない食材です!

『糸寒天入り鍋』低糖質を目指した料理

糸寒天入り鍋

「糸寒天」がメインです。

あとの食材は、冷蔵庫に少しずつ残っていた物を入れました。

夏は「冷蔵庫」収納率が上がるので度々整理しないと、うっかり忘れて勿体ない食材を生み出してしまうので。

糸寒天、鶏肉だんご、厚揚げ、しめじ、大根、ネギ、カニカマ、酢醤油
『糸寒天の中華風サラダ』簡単糖質オフレシピ。寒天の食物繊維は血糖値にも効果アリ。
「糸寒天」を使って「中華風サラダ」を作ってみました! 見た目も涼しそうで、食べ応えのあるサラダです。 糸寒天は、低カロリー&...

寒天は最後に入れて、あまり煮込まないようにするのがコツです。

糸寒天なので、麺っぽくなって良いですよ!

寒天の色々な効能

糸寒天鍋

寒天と言えば「食物繊維」が豊富ですよね。

水溶性と不溶性の両方の性質を持っているというすごい食材。

ダイエット効果、大有りですよね。

寒天には色んな効果があるようです。

血圧を下げる
コレステロールを低下させる
血糖値を下げる
肥満を防ぎ、便秘を解消

(かんてんぱぱのサイトより)

かんてんぱぱ』のサイトの「寒天とは」のページに詳しく書かれています!

寒天なので、冷めたらぷるぷるに固まってました!

糸寒天鍋の後

鍋の具材をきれいに食べ尽くして…少々放置していたらこんな事に(笑)。
固まって、寒天ゼリーです。

糸寒天はあまり煮過ぎないようにと気を付けましたが、けっこう溶けだしてますね。

勿体ないのでこの後、禁断の鍋の「シメをしてしまいましたっ!!
と言っても「卵・わかめ・豆腐」を入れてスープに(ご飯やうどんは入れてません)。

こんな「シメ」なら、糖質制限中でも大丈夫ですよね♪
寒天は積極的に料理で使って行きたいと思います!

↓100gって結構な量です(楽天市場)。
かんてんぱぱ スープ用糸寒天 100g

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告