糖質制限でお酒に強くなるってこともあるのでしょうか。

倉敷の日本酒2

素敵な日本酒を頂きました。
日本酒は控えていたので、とても久しぶりで美味しかったです。

お酒に強くなったのか頭痛がしない

私はお酒の味は大好きですが、めっぽう弱くて、飲み過ぎると、頭痛と呼吸困難に陥ります。飲んでる最中に頭痛が始まるので、わかりやすいです。

だけどこの度、いただいたお酒を飲んでみたら…何だか全然、「頭痛」が起こりません。しばらく経ってもまったく。顔&体は真っ赤、足は千鳥足になってたので、飲むのは止めましたが…こんなこと初めてです。

***

まさかの糖質制限の影響? と思ってググってみたら色々出てきました。

人によるみたいですが、糖質制限でお酒に強くなる(?)というか…二日酔いがなくなったりするみたいですね。肝臓が元気になって、アルコールの代謝が良くなったのかな? 医学的なことはよくわからないけど、数日試してみた結果、全く頭痛になりませんでした。

後日記:なんか「日本酒」だけが頭痛がしないようです。ビールやワインその他、飲み過ぎると頭痛しました。以前は日本酒もダメでしたが…日本酒だけ大丈夫ってこと、あるのでしょうか? すごく不思議な現象です。飲めるといってもワンカップ程度ですが、前は致死量でした。

↓頂いたキレイなお酒の紹介。

倉敷の酒 萬年雪『ガラスの涙』

倉敷の日本酒

倉敷美観地区 森田酒造の「ちんぱらガラス」の純米吟醸酒。130ml。やや辛口。岡山県産米使用。「ちんぱら」は「ビー玉」のことらしい。とってもきれいなお酒です。

倉敷の日本酒3

おちょこに注ぐ時、カラカラ~ンと、小さな涼しい音がするんです。こういうお酒、もらうと嬉しいですね。ビンは可愛いけど、お酒はちょっとピリッとした味。

森田酒造株式会社さんのサイト

愛媛 山丹正宗 『バリィさんカップ』

バリィさん日本酒 バリィさん日本酒2

180ml。今治のバリィさん。
愛媛旅行のお土産でいただいたワンカップ。「うまいがね!」

株式会社八木酒造部のサイト

久し振りに、飲みに行きたいな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告