ミツカン『まろやかリンゴ酢』で疲労回復。残暑もクエン酸サイクルで乗り切る。

ミツカンまろやかりんご酢はちみつりんご

ミツカン『まろやかりんご酢 はちみつりんご』

毎年、梅サワー(青梅+酢+砂糖)を作ってたんですが、今年は糖質を控えているので作りませんでした。「クエン酸サイクル」の効果で、夏にはもってこいの飲物だったのでやっぱり作っておけばよかったと…(暑い日に飲みたくなる)。

なので、お酢ドリンクを買ってみました。幾つか類似商品がある中、こちらが糖質が一番低かったです。

栄養成分表示

ミツカンまろやかりんご酢はちみつりんご成分表示 ミツカンまろやかりんご酢はちみつりんご2

【100ml当たり】エネルギー:6kcal、たんぱく質:0g、炭水化物:1.5g(糖質:1.5g、食物繊維:0g)、食塩相当量:0.0g (※画像がボケててすみません)

180ml(1杯)だと糖質は2.7g。

血液をサラサラにしてくれる「酢」

ミツカンまろやかりんご酢はちみつりんご4

酢の主成分は「酢酸」で、強い抗酸化力あり。糖の消化・吸収を遅らせ、血糖値の上昇をゆるやかにする効果があるようです。この酢酸が体内で「クエン酸」に変わり、疲労回復効果があると言われます。

とても美味しかったです。酸味+甘みが絶妙。酸っぱすぎることもないです。ストレートで飲むタイプですが、氷が少し溶けて、若干薄まったくらいの味が、ごくごく飲めて良かったです。喉が渇いている時は、ごくごくいきたいんですよね。

ミツカンお酢ドリンクのページ

ミツカン まろやかりんご酢 はちみつりんご ストレート 1000ml
by カエレバ

↓こちらは濃縮タイプ

ミツカン ビネグイットまろやかりんご酢ドリンク(6倍濃縮タイプ) 1000ml
by カエレバ

↓クエン酸サイクルの仕組みはこちらが参考になるかと。

クエン酸サイクル|ノーベル医学生理学賞を受賞したクレブス博士のクエン酸回路を基としたクエン酸サイクル代謝促進飲料の啓蒙普及を図る一般社団法人。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告