スキレットって面倒臭い?魅力・手入れ・気を付けることを私なりにまとめてみました。

長い間スキレットに手を出さなかったのは、手入れが面倒臭そうだったからです。

果たして私に扱えるのか?と思ってずっと買いませんでしたが、使ってみたらすごく便利で料理がますます楽しくなりました。食わず嫌いでした。

スキレットの魅力・手入れ・気を付けること

何年も躊躇してことを悔やむほど、頻繁に使ってます。
使い慣れたら手入れなんて、全く苦になりません。

スキレットの魅力

スキレットの魅力は、私的には大きく7つ。

●調理&食事が1つでOK。(洗い物が減る)
●何だか食卓がオシャレになる。
●色んな料理が出来る。(肉~デザート)
●美味しく調理できる。
●オーブンにそのまま入れられる。(トースターや魚焼きグリルとかにも)
●およそ低価格。(※LODGEは少々高いものもありますが)
●上手に使えば長持ちして丈夫。

何となく「アウトドア」や「バル」を感じる雰囲気。テフロン加工のフライパンだと横着をしている感じなのに、スキレットは許される。手入れの手間は多少あるけど、調理&食べるの手間はかなり省略できます。

スキレットの手入れ。「シーズニング」は面倒?

シーズニングのやり方は、購入時にパッケージに記載されていることもあります。

色んなブログでも紹介されていますが、メーカーによっておすすめのやり方があるかもしれないので、その辺も買う時にチェックしてみてください。

スキレットやダッチオーヴン、グリルパン等の鋳鉄製品でアメリカNo.1ブランド、LODGE(ロッジ)の公式サイトです。スキレットやダッチオーヴン等のレシピやお手入れ方法、美味しさの秘密等をご紹介しています。
料理が楽しくなる、トップバリュのスキレット(SKILLET) イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

ニトリ スキレットナベの手入れ方法(PDF)

ナフコは無いっぽい…。

私の手入れは毎回超手抜き

シーズニングって、購入時に錆止めの薬品を落とすために行うことだけじゃなく…毎回使用後に行う手入れを含めてのことを指します。

そうなんです。
購入時だけじゃなく、使用する度毎回必要。シーズニングが面倒で、購入をためらう方もおられるのではないかと思います。私もそうでした。

私はかなりのスキレットヘビーユーザーなので(たぶん)、一日数回使ってその度に洗っているのは当たり前なんですが…だからそんなに毎回毎回、丁寧にシーズニングする余裕も気持ちもないです。

【私の横着な洗い方】 ※けしておススメではありません。

●洗剤&たわしでゴシゴシ洗う。
●ガス火にかけて水気を飛ばす。
●冷めるまでガス台で放置。   以上

ほんとにおススメではないです。最後に食用油を塗るのをはしょってます。
この程度の手入れなら楽チンなので、苦にならず、毎日使っています。

毎日使っているから、手入れは手抜きで良いのかもしれません。

tehepero6_youngwoman
(ちょっとこのイラスト気に入ってます)

正しいやり方は…
●洗剤は(極力)使わずに洗って、
●火にかけて水気を飛ばして、
●食用油を薄く塗って保管です。
※概ねこんな感じだと思います。

私はよく「魚」を焼くので臭いが付きます。だから洗剤で洗いたいのです。

で、最後に油を薄く塗るのが面倒で省いてますが、スキレットの使用頻度が高いので、それだけでも何だか油は馴染んでいるっぽいです(幻想かも)。

イオンのお手入れ方法は、しばらく使わない時は油を塗った後、新聞紙等で包んで保管と書いてました。そうしておいたら、他に油もつかないし、油に誇りが吸い寄せられないから良いですよね。たまーにアウトドアで使うなら、そうした方がいいだろうな。

スキレットで気を付けること(水とか熱とか)

水が付いてると錆びるんですよね。鉄鍋だから。
だから、油を薄く塗っておくことが大事なんですよね。

最初の頃に1度だけやらかしたんですが、スキレットが焦げ付いたので「水」を入れてしばらく放置したんです。そしたら、スキレットは何ともなってなかったけど、シンクの方に丸い輪状のオレンジ色の「錆」が付いてました。やばーいと思って、クレンザーで取りました。

あと、熱したスキレットに急に冷水をかけたりすると、割れちゃうことがあるみたいなので、洗うのは冷ましてからが良さそうです。

あと当然なんですが、スキレットはよーく熱してから使うので、すごく熱いです。ぼけ~っとしていて触れてしまうことが幾度もあったので、要注意です。普通のフライパンと併用していると、癖でつい取っ手を握っちゃうんですよね。

私みたいに手入れを横着するのは本当はダメなんですが、まぁ面倒で使わなくなるよりも、楽観的に考えてもいいんじゃないかと…。

スキレットだけは絶対に買わない!と心に決めていた私が、今はヘビーユーザーです。テフロンのフライパンも使ってるんですが、圧倒的にスキレットの使用頻度が多いです。

気の合うキッチンツールと出会えて良かったです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告