飲み物を選んで血糖コントロール

33dcfdfd102142090dc207ae1aa29fa6_s

飲み物を選んで血糖コントロール

以下の飲み物は一般的に「血糖値に良い効果がある」と言われるものです。
飲みやすそうな物から順番に並べてみました。

血糖値をコントロールする働きを持つ飲み物

●緑茶

腸での糖の吸収を遅らせ、食後血糖値の上昇を抑える働きがある。血液中のコレステロール、中性脂肪を減らす、血圧を下げる作用も。

tea2

●番茶

特に秋口に摘んだ四番茶には等を効率よく処理して血糖値を下げる働きがある。熱に弱いので水出しで。

tea7

●コーヒー

糖代謝を促して血糖値を安定させる効果がある。インスリンの分泌も促進。糖尿病を発症している場合は、逆に血糖値を上げやすくするので×。

coffee01_blend

●その他

●シークヮーサージュース:血糖値を正常に保つ働きがある。
(※市販のジュースは糖分が入っていないか要確認です)

●サラシア茶:インドで古代から糖尿病の治療に利用されてきたお茶。糖の吸収を抑え、食後血糖値の上昇を抑える効果が。肥満の改善にも有効。

●桑の葉茶:食物の糖分解を阻止しブドウ糖の小腸への吸収を抑える効果がある。また桑の葉が含有する亜鉛はインスリンを作る材料に。

他、●ギムネマ茶●グァバ茶●ヤーコン茶●ノニジュース

(「糖尿病に絶対にならない 血糖値を下げる新常識 (健康文庫)」参照)

水分補給に最強なのは「ミネラルウォーター」

お水は糖質を含まないしノンカロリーです。
消化吸収にインスリンを必要としないので膵臓に負担をかけないそうです。上手な水分補給で血液サラサラを保てば、代謝も活発になりダイエットにつながるでしょうね。

水分補給にはミネラルウォーターを飲むのが1番良さそうです。
がぶ飲みしないで、コップ1杯ずつを一日に何度か分けて飲むのが良いそうです。水は飲み方を間違えると、胃腸に負担をかけたり不調につながったりするので、上手に適量・適温で飲むのがコツ。

medicine_cup_water

ちょっと前までは「野菜ジュース」や「果汁100%ジュース」を毎日飲んで、栄養補給した!って気分になっていました。最近はほぼ、飲まなくなりました。

飲み物も飲み方も、大事に考えたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告