『きゅうりの梅酢漬け』梅干し作りの副産物「梅酢」を利用。

梅酢きゅうり2

今夏も「梅仕事(梅干し)」の後、副産物の「梅酢」をとっておきました。

きゅうりの梅酢漬け

梅酢きゅうり

梅酢に、ザクザクと大き目に切ったきゅうりを浸けて、冷蔵庫に1日おきました。

梅酢の味は、しょっぱくて、酸っぱいです。砂糖が入ってないので、さっぱりして美味しいですよ。私の梅干しは紫蘇を入れていないので、色も淡いです。

ご飯のお供的な感じですが、お豆腐に添えたり、細かく刻んでドレッシングに混ぜたりと、色々使い道があります!

今年(2016)の梅干し。

梅干し土用干し@2016スタート。空気が気になる場所でも工夫して干してます。
ようやく、「土用干し(梅干し)」に取り掛かりました。 梅干し土用干し@2016 梅酢から出てきた梅。 良い感じにやわら...

「梅酢」にも良い効能が色々

梅酢きゅうり3

梅干し作りの過程の中で、梅から出てくるエキスが「梅酢」です。

梅干しも良いこといっぱいだけど、梅酢にも、疲労回復・整腸・血液サラサラ・デトックス等々、あげればキリがないくらい効能はあります。

私の梅干しは減塩をしていない昔ながらの作り方なので、塩たっぷり。これはこれで殺菌作用が増加するようです。

お腹の調子が悪い時は、梅干しを口に入れるようにしています。民間療法ですね。O-157が流行ったりする時には、梅は重宝されるようです。

梅酢漬けは甘くない「和風ピクルス」

写真が無いんですが、一昨年は「生姜・みょうが・人参・きゅうり・大根」を全部ミックスで漬けて、ピクルスみたいにしました。これはとても美味しかったし、カラフルで見た目もキレイでおススメです。

梅酢に塩が入っているので、他の調味料は入れなくても味が付きます。これが楽チンで良いんです。砂糖が入ってないので糖質制限にも良いですが、塩分には要注意です!

***

梅酢はお店に売ってます
なので梅干し作りからスタートしなくても手に入ります!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告