栄養素のゆるキャラ『栄養素キャラクター図鑑』にはまったのは私だ。

すごく可愛くて内容のしっかりした図鑑(絵本)に出会いました。

栄養素がキャラの、栄養素がわかりやすい図鑑

たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑』
監修:田中明、蒲池 桂子(2014)

なんかキャラが可愛いです。色々出ている図鑑シリーズの「栄養素」版です。

栄養素がみんな「キャラクター」化されてます↓。

・たんぱく質くん
・脂質ちゃん
・食物繊維コンビ(不溶性さん・水溶性さん)
・コレステロール兄弟(LDL兄さん、HDLくん)
・カルシウムくん
・ビタミンちゃんその他いろいろです。

表紙のキャラは左から「葉酸、たんぱく質、ビタミンK、ビタミンC、脂肪酸」
照らし合わせてみると、性格表れたキャラになっていて面白い。

「ビタミンK」は赤い血液そのもので、包帯して絆創膏持って血液凝固作用でしょう。
「脂肪酸」は炭素だから掘ってるのかな? めちゃくちゃおもしろい。

そして「気になるあの人は?」

気になるあの人……

糖質くん

燃えてますよ。自分が燃えてます。
右側のページには詳しく、糖質くんの性質が書かれています。良いところも悪いところも赤裸々に。

これが結構わかりやすくて、amazonのレビューも高評価なようです。大人でも栄養素なんてよくわからないのが多いですよね。

話がすっごく変わりますが…↓

ゆる発見「あ、SARAYAさん」

お店のトイレの個室に「シートクリーナー」という物があります。中に液体薬剤が入っていて、トイレットペーパーに付けて便座を拭くものです。

トイレシートクリーナー

ラカントSの、SARAYAさんなんですね~。

こういう物も作られているんですね。ラカント使ってなかったら、気付くことは無かったと思います。SARAYAさんって、衛生とか福祉とか、健康に関することを色々手掛けておられるようですね。

この後、ちょっとしたSARAYAさん探しがMyブーム。
けっこう見つかります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告