「ポトフ」にはまり、アレンジして「どろどろラーメン」作成

あることがきっかけで「ポトフ」にはまり、そしてラーメンへ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ポトフをブレンダ―で野菜ピューレに

昨年、NHK BSプレミアムでやっていたドラマ『ランチのアッコちゃん』に感化され、「ポトフ」ばかり作ってる時期がありました。

『ランチのアッコちゃん』が一喝してくれます。人生と食べ方はリンクしています。
BSでドラマを観たのがきっかけで文庫本も読み、アッコちゃんから「食べること=生きること」を学びました。 食べる系ストーリーは美...

アッコちゃんの作ったポトフは確か、おにぎり付で1食600円。
車の屋台で売ってたのが美味しそうでした。

真似して何度も作ってたら、アレンジしてみたくなって、ある日、ポトフをブレンダ―で粉砕してみたのが……↓こちらの「野菜ピューレ」です。

野菜ピューレ

『野菜ピューレ』(※鶏肉も入ってます)

材料:じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、セロリ、鶏肉

これが、なかなか良かったんですよ。

この野菜ピューレを素に「カレー」や「スープ」を作ったり、オムレツに混ぜたりと、色々アレンジできました。

そして、野菜ピューレを

で、ちょうどその頃「天下一品」の社長さんがTVに出られていて、ラーメンのスープは豚骨ではなくて、鶏肉と野菜で作っていると教えてくれました。

おぉ~これは野菜ピューレでいけるかもしれない!

って思って作ったのがこちらです↓。

野菜ピューレのラーメン

「どろどろスープのラーメン」

本物とは色も滑らかさも全然違いますが。

野菜スープだけではさすがにラーメンの味にはならないので、市販のラーメンスープ(液体)を少々混ぜました。

チャーシューの代わりに乗せたローストビーフも豪華でしかもあっさりと、スープに合ってました。

このラーメン、激ウマでした!
今度はぜひ、こんにゃく麺で糖質オフで作りたいです。

おわりに

やっぱり料理は楽しいですね。

お金かけて美味しい物を食べるのももちろん心躍るけど、庶民的な材料や道具でも、それなりに美味しくできるから楽しい。

クックパッドも、単なるレシピサイトってわけじゃなくて、色んな方のアイディアだらけですもんね。ほんと面白い。

それではみなさん、素敵な心地好い日曜日を。