11月8日「いい歯の日」。コンクール購入と唾液検査など。いつまでも自分の歯でお食事を。

コンクールFとセリアメジャーカップ

今日(11月8日)は「いい歯の日」。

歯の治療中でなければ、いい歯の日なんて気付かなかったでしょう。

食べることには歯も大事。通院長引きそうなの私だ。
みなさん、歯に異常はないですか? 食べることに「歯」は欠かせない。中年~高齢は歯が命です。 40代にもなると「加齢」の影響も...

虫歯菌と歯周病菌を見ました

mushiba

↑こんな可愛いのじゃなかったです。「虫歯菌」は真っ直ぐストレートで、「歯周病菌」はカールしてました(らせん)。

ぎゃぁぁーっ(/ω\)!!!って感じですよ。おぞましい。
顕微鏡を通してPCモニターで見せてくれたんですが、恐ろしくてじっと見ていられなかったです。シレ~っと動いてました。

得意なことを聞かれたら「歯磨き」と言いたいくらい、歯磨きには自信があったんですが、大きな勘違いでした(汗)。誰の口の中にもいる菌なんでしょうけど、あれを見てゲンナリ、そしてゲッソリ。

赤ちゃんにキスしたらダメの意味がすごーーーーーくわかった。

すぐさま『コンクールF』『ジェルコートF』購入

コンクールF

コンクールF』<歯科推奨実績No.1(※1)の殺菌洗口液>
(注1に関しては公式サイトでご確認くださいませ)

いてもたってもいられず、洗口液を購入しました。何が良いのかわからなかったので、mazonで一番人気のあるものに。

有名な洗口液のようですね。これでぐちゅぐちゅうがいをして菌対策をしています。寝る前は特に念入りに!

コンクールジェルコートF

コンクール ジェルコートF 90g』<殺菌、フッ素コートするジェル歯みがき>

ついでにこっちも購入。

「唾液検査」をしてもらいました

歯医者さんで「唾液検査」をしてもらいました。

自分の唾液が虫歯を防ぐ機能をどのくらい持っているのか……みたいなことがわかるらしいです。検査は、味の無いガムを5分噛んで唾液を出すだけなので簡単でした。

結果は後日教えてくれるそうです。

後日追記:大した結果は教えてくれなかったけど、大丈夫だったようです。菌退治の力は弱ってはないってことかな?

うがいするのにセリアのメジャーカップ(小)

セリアメジャーカップ

とっても小さい、軽量カップで「大さじ・小さじ・ml」を計れます。
コンクールFの使用方法が、<水約25~50mlに本剤を5~10滴>なので、量を測るために購入しました。すごく便利です。

***

歯医者さんでは唾液検査の他に、歯周ポケットも診てもらったし、レントゲンもいっぱい撮ってもらいました。糖質過多な時期があったから「歯周病」が気になってたけど、私は虫歯の方が問題多々でした。あと親不知も。

熱心に指導してくださる歯医者さんなので、信頼してついていこうと思います。
ずっと自分の歯で美味しく食べるために、「歯」は大事にしておきたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告