『クリーム豆腐でグラタン』。夜も食べられる低糖質グラタン。

豆腐クリームグラタンlogo

11月9日の「ためしてガッテン」でやっていた『こくうま!クリーム豆腐』。
お豆腐がすごく美味しくなるって、かなり力説されていました。

「豆腐クリーム」は以前からクックパッド等で活発にアレンジされているので、特には、新しさは感じなかったけど…シンプルアレンジでグラタンを作ってみました!

クリーム豆腐

豆腐クリーム

ガッテンでは、水切りした豆腐(絹がおススメ)フードプロセッサーで30秒でした。

私は水切りした木綿豆腐を、ハンディブレンダ―で適当に混ぜました。木綿だからか?少々ザラッとして、バニラアイスみたい。

『クリーム豆腐グラタン』

豆腐クリームグラタン2

チーズの溶け方がイマイチですが…。
クリーム豆腐はふんわりと、グラタンソースらしくなってます。

以前作ったグラタンは「無調整豆乳」でホワイトソースを作ったら「湯葉」ができてしまってグチャグチャになったけど…美味しかったです。

『豆腐グラタン』ホワイトソース小麦粉・牛乳不使用で低糖質
『豆腐グラタン』ホワイトソースも低糖質 「豆乳&大豆粉」でホワイトソースを。 グラタンの材料には「豆腐」を入れました。 ちょっ...

グラタンの材料

豆腐クリームグラタン材料 豆腐クリームグラタン材料2

材  料:鶏肉(胸)、玉ねぎ、ナス
調味料等:塩コショウ、顆粒中華スープ、チーズ、バター、パセリ
(※写真の豆腐はクリーム豆腐用です)(※16㎝スキレット使用)

1、鶏肉と野菜をスキレットでバター炒めした後、
2、クリーム・チーズ・顆粒中華スープ・塩コショウをかけて、
3、魚焼きグリルで上面を焼きました。

豆腐クリームグラタン3

こんな感じで魚焼きグリルへ。

豆腐クリームグラタンlogo 豆腐クリームグラタン4

良い焼き色がつきました。
茄子もトロンとして美味しかったです。

クリーム豆腐を使えば、夜も遠慮なく「グラタン」を食べられますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告