糖質制限の成果が唾液検査にも出ていました。食べ方が整うと他も整ってきます。

medical_haisya_building

「唾液検査」って受けたことありますか?

唾液検査で虫歯になる割合などが見えてくるらしくて、受けてみました。虫歯のことだけじゃなくて、食べ方なんかも結果に表れるようです。

”暴飲暴食”の時期があったので「歯周病」が一番気になっていたんですが…意外に歯周病の方はギリ大丈夫でした(完璧ではないけど)♪

「唾液」から色々と見えてくるようです。

糖質制限の成果バッチリ

歯医者さんで「唾液検査」をしてもらった結果が出ました。

「唾液と菌」の関係程度のことかと思いきや、「食生活」に関する結果も出ていて驚きました。

春から始めた糖質制限の成果は……バッチリ出ていました!

菌の画像も見せてもらいましたが、数も少なく、私の今の食生活(食事内容)は良い感じだということです。すごく嬉しい。

数か月前にこの検査を行ったらたぶん、菌だらけの画像を見たと思います(汗)。菌のエサになる糖だらけの食事でしたからね。

mushiba

間食の回数は口頭できかれました。

実のところ間食回数は多いかもしれませんが、甘い物(糖質)はあまり食べておらず、豆とか低糖質な物を選んでいます。

低糖質な物をちょこちょこ食べて空腹が激しくならないようにしてます。

指摘としては、やはり「食べない時間」を作った方が良いとのこと。何かしら口に入れれば菌のエサになって繁殖を促すらしい。そりゃそうだ。

それでも、食べない時間も以前に比べれば相当増えてます。

おわりに

「食生活は今のままの調子で」と言ってもらえました。

あとは「飲食(間食)回数の減少」と、「届きにくい場所の歯磨き&フッ素」を気を付けることで、私の虫歯にならないパーセンテージは98%にまで上がるようです(現時点では74%)。

おばあちゃんになっても、自分の歯で食べられるかな。

obaasan

病院での成績の良さは嬉しいもんです。
40代になってからは病院で指摘されることばかりだったので(凹)。

歯の治療はやっぱり怖いので、出来るだけセルフケアも頑張りたいです。
あと食生活改善にも、今の調子で取り組んでいきたいと思います。

糖質制限の先生方の著書や、先達の方々のブログより学べたことに、ただただ感謝。

全部つながって循環してますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告