豆腐だけをシンプルにデザートのように嬉しそうに食す。

豆腐

豆腐を食す

豆腐だけをシンプルに食べるというのは、大好きな映画『マザーウォーター』で学びました。

こういう記事も書いてます。

映画『マザーウォーター』を意識して時々外で「豆腐」を食べてます。
外で「豆腐」を食べる 自然公園の駐車場。 車の中で、豆腐を食べました。 エンジンを切って窓を開けて、自然の音が、爽やかで心地よいで...

登場人物達がお豆腐をまるでスイーツのように食べているのが印象的です。
豆腐が中心の映画ではないけど、この映画を観てから豆腐をちょっとダイジに食べるようになりました。

すっごく美味しそうに見えるんです。豆腐が。

シンプルに食べる

豆腐2

お豆腐を食べる時って「生姜、ねぎ、わさび」とトッピングを探しがちですが、『マザーウォーター』を観てからは、シンプルに「醤油」のみで食べることが増えました。

ぽん酢や麺つゆで食べるのも好きですが、やっぱり普通のお醤油が美味しいかも。どっちも「大豆」由来だからかな。

実のところ、醤油も地元産のすごくシンプルなものを使っています。
「極シンプルな醤油が美味しいんだ」と、お醤油屋さんが言われてたからです。

なので、豆腐と醤油の両方を味わっています。

豆腐だけを食べる

豆腐3

豆腐だけを食べる時は、少し高価なしっかりした木綿豆腐を買ってきます。
幸いなことに、豆腐の品揃えの良いスーパーがあります。

豆腐4

この豆腐はかなり弾力のある豆腐。一丁150円を半額でGet。パックじゃなくて袋に入って売ってます。やはり、こだわりの豆腐は美味しい!

こだわりのお揚げも美味しかった。

『お揚げステーキ』トロトロ茄子の付け合わせと共に。
「お揚げステーキ」です! ちょっとリッチな分厚いお揚げを使いました。 お揚げは糖質制限に貢献してくれる優秀食材ですね。 適...

***

豆腐をゆっくり、一口ずつ味わって食べる。
豆腐と醤油の味を堪能する、大人なひと時。

『マザーウォーター』の影響力、強し!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告