『シリコンおにぎりパック』冷凍&電子レンジOK。ド三角なおにぎりになる。

シリコンおにぎりパック

今更って感じの商品ですが、昨年購入してずっと使ってたので、使用感アリです。お弁当持参生活を助けてくれた『シリコンおにぎりパック』。

退職してお弁当生活も終了したので処分しようかな?と思ったけど、ご飯の冷凍保存には助かるので時々使っています。

シリコンおにぎりケース5

昨年セリアで買いました。ダイソーにも売ってますね。
レンジOK、冷凍庫OKという優れものです。

ご飯を多めに炊いて小分けする時に、こちらを使用して冷凍しておけば、そのまま「お弁当用おにぎり」として持参できます。

昨年は毎日お弁当持参だったので、使用頻度も高かったです。

容量120g

シリコンおにぎりケース3

パッケージに書いてある容量は「120g」ですが、少な目に入れてみました。パンパンに入れた方が、カチッとキレイなおにぎりが出来ますが、今回は「80g」で(ケースの重さは引いてます)。

80gだとけっこうグスグスだけどふんわりですが、シリコンが柔らかいので柔軟に対応してくれました。

こんな感じでご飯を入れてフタ部分を被せ、「軽く握って形を整える」と説明に書かれています。なので、あまり握らずにフリフリしてふんわりと整えてます。

量が多くても少なくても若干の隙間が空くので、冷凍しても早めに食べるようにしています。

こんな感じで手を汚さずに食べられます。
けっこう鋭角の「ド三角のおにぎり」になります。手握りでは出来ない技。

シリコンなのでツルンと取れるし、洗う時もツルンと汚れが落ちるので楽チンです。

私は今は冷凍にだけ使ってますが、逆におにぎり作成だけに使っても便利だと思います。ド三角のおにぎりを楽しめます。

***

最初に使用した時だけ、電子レンジで温めて食べる際にシリコンの臭いが気になりましたが、
2回目からはもう気にならなくなりました。

おにぎりケースはどれもなんだか可愛い。
日本のソウルフードは、面白い。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告