「親知らず抜歯後の食事記録。消化より自己治癒に力を回すのが回復早いと思う」

先日、初めて親知らずの抜歯をしました。

軽く抜ける予定だったけど、始めてみたらかなり外科手術的なことに展開し…切開して骨も削って3針縫いました。びっくりです。

さて、食事をどうするか。けっこうググっちゃいました。

抜歯後の食事の記録

抜歯直後はさすがに食欲がなかったですw。

だけど抗生物質を飲まないといけないので、当日の夜から食事を取りました。

とにかく初日なので「やわらかい」物を準備して食べました!

やわらかい夕食(当日)

抜歯後の食事

お粥、かぼちゃ、大根、しらす、豆腐、無糖ヨーグルト

縫合していない方の歯で食べました。

食べても何てことなかったので、ゆっくり完食。お昼を抜いたのでお腹がすごく鳴ってましたw。

とりあえず「刺激」しない物を選んで食べました。もちろんお酒NGです(>_<)!

やわらかい朝食(翌日)

抜歯後の食事パン粥

翌朝は「パン粥」。6枚切り食パンを半分使用。

市販の豆乳スープにパンを沈めて電子レンジで温めただけ!美味しかったです~。彩りを考えると「パセリ」をかけたくなったけど、患部に入ったら怖いのでパスです。

野菜の煮物&ヨーグルトを一緒に食べました。

やわらかい昼食(翌日)

正直に書きますw。薄味にあきて…インスタントラーメンを食べました!

塩分を求めていたのか?インスタントラーメンをわざわざ「ふやかして」やわらかくして半量だけ食べました。激ウマでした。

後は、野菜と、豆腐の卵とじ。小さく切った鶏肉少々。

やわらかい間食(翌日)

蒸しパン

やわらかくて飲み込めそうな間食として「蒸しパン」を買っておきました。

「あまーーーい!」です。久しぶりにこういう市販の菓子パンを食べました。やわらかくて食べやすいけど甘味が強烈で、半分食べて封を閉じました。

やわらかい夕食(翌日)

チーズリゾット

夜はチーズリゾット。

作り置きしておいたお粥に、スライスチーズ&軽く塩コショウです。後は、かぼちゃと、豆腐。

炭水化物に頼りがち…

やわらかい食べ物…となると「炭水化物」に偏りやすくなりますねぇ。たんぱく質&食物繊維を忘れないように、気を付けてはいますが。

だからやっぱり、

しっかり食事をするためには「歯が大事」ってことだと実感しています!!

体も何だか疲れているので、張り切って料理する元気はありません。市販の物に頼りながら、あまり無理しないように過ごしています。

珍しく、けっこうずっと寝ています。
スライムにやられたくらいの、ダメージですけどね。教会には行ってない。

おわりに

有難いことに、抜歯中も抜歯後も、ほぼ痛みがないんです。マジ大感謝( ̄人 ̄)♪

抜歯に1時間半もかかって、けっこうドラマチックな展開だったんですけどね(汗)。先生が上手に抜いて縫合してくれたんだと思います。

今日は抜歯後3日目だけど、痛み止めを飲まずに記事を書いてます。みらくる。

少食で自己治癒

ググると、栄養のある刺激の少ない物を食べたら良いって感じで色々書かれているんですが…

ちょっと前の食事が雑だった頃の私だったら「いっぱい食べて栄養つけて早く治そう!」って思ったと思うんです。色んな文章を読んでそのままを受け取って、いっぱい食べないと!って。

だけど今は、

こういう時こそ「少食」にして、消化ではなく治癒にエネルギーを回した方が早く治るんじゃないかと考えています。

食べて治すという考え方は、受け取り方によって随分違っていて……

上乗せしてどんどん食べて治すと勘違いしている人も多いと思うんです。自分がそうだったし、ダイエット仲間もそうだったから。

抜歯直後の食事は炭水化物も摂ってますが、糖質を抑えた少量の食事が、傷口を早く塞いでくれるんじゃないかと思って、量は減らしています。

怪我をしたネコが食事を摂らずに丸くなって自己治癒しているように、私も今日までくらいは大人しくじっとしていようと思います。

それではみな様、素敵な日曜日を♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告