鶏むね肉で『そのまま鶏ハムもどき』塩麹味と生姜醤油味。

鶏むね肉で『そのまま鶏ハムもどき』味付け2種

また「鶏ハム」を作りました。
以前は「ささみ」で作りましたが、今回は「鶏むね肉」丸ごと使用です。

『ささみで鶏ハム(塩麹)』でオープンサンド。塩麹の作り方。
ささみで鶏ハム(塩麹) 【作り方】 1、ささみの筋をとる。 2、保存袋にささみと塩麹を入れる。1時間以上放置する(夏は涼しい場...

材料:鶏むね肉2枚、塩麹、生姜醤油 (保存袋)

切る手間も、丸める手間も省略。ハムっぽくないのでハムもどき。

今回は「塩麹」と「生姜醤油」の2種類の味にしてみました。
保存袋にそれぞれ入れて、軽くもんで馴染ませ、数時間放置。涼しい場所に5~6時間置きました。スーパーで売られている鶏むね肉丸ごと使用なので、包丁は使ってません。

大き目の鍋に入れて放置

 

大き目のお鍋にお湯を沸かしておいて火をとめます。
保存袋ごとお湯に入れて、フタをして放置です。私は「無水鍋」で作りました。

お湯が冷めたな~ってくらい放置したら出来上がりです。かなりアバウトですが、中のお肉がピンク色になって良い感じになります。

 

白いのとチャーシューみたいなの、2種完成。塊になっております。

割いて冷凍保存

適当に割いて、保存袋に入れて冷凍保存。あとで少量ずつ使えるので便利です。

味見

淡いピンクのお肉になっていました。
塩麹味はとてもやわらかい塩味で、生姜醤油味はラーメンのトッピングになりそうな味でした。

塩麹じゃなくても「普通の塩」でも美味しくできると思います。これだけでもおかずになるし、アレンジでちょこちょこ使えるので便利です。

オープンサンド

カンパーニュに「キャベツ・チーズ・鶏ハム(塩麹)」をのせてトースターで焼きました。塩麹とチーズの塩味が美味しかったです。

粉をつけて、唐揚げにするのもいいかも。
下味はもうついてるので、簡単ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告