『セロリのチーズ焼き』葉っぱも丸ごとチーズと焼きました。カリウム&食物繊維豊富。

産直でセロリを買いました。

セロリのチーズ焼き

材料:セロリ、溶けるチーズ、マヨネーズ、塩コショウ、オリーブオイル
※スキレットは16cmを使用。

温めたスキレットにオリーブオイル、セロリ、チーズ、マヨネーズ、塩コショウの順に入れて、トースターで焼きました。すっごく簡単。

葉っぱの部分も入れました。どうかなと思いつつ、むしろ葉っぱの部分が美味しかったです。

セロリ

産直で、ぴちぴちと瑞々しく並んでいました。

私、セロリはてっきり夏野菜だと思ってましたが、収穫時期は秋~春のようです。一年中売られてますが、その時期が美味しいのかな。

セロリ(100g当たり)は、炭水化物3.2gで食物繊維が1.5g程度です。糖質は1.7gとなります。糖質制限的にもOKですね。ちなみにカロリーは15kcal。

プチプチ薬膳

セロリ(芹菜(きんさい))は「清熱類(清熱瀉火類)」で、体の内側から発生した熱(内熱)を取ってくれます。肺・心・肝・胃など。

セロリは「涼性」なので、冷え症の人は気を付けた方が良いです。寒い時期は特にですね。温性の食材と合わせて料理するのも良し。

火を通しても香りが消えないのが特徴ですね。カリウムや食物繊維が豊富で、糖尿病や高血圧の予防にも効果があると言われます。

茎と葉の食感が違うので飽きません。

スキレットだからわりと長く、熱いままで食べられます。

チーズがとろとろ。
セロリ好きにはたまらないです。

体中、部屋中、セロリ臭ですw。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告