花椒&コチュジャンで『麻婆豆腐』。KALDI COFFEE FARMの「花椒」。

KALDI COFFEE「花椒(かしょう・ホアジャン)」

 

KALDI COFFEE FarmのSPICY FACTORY。「花椒」10g入りで165円。
気軽に買える量&値段です。粉じゃなくてホールだから安いのかな?

花椒の「しびれ」はたまらなく好きです。

黒い種は取り除かれてあったので、種取りはしなくて大丈夫でした。

裏に書かれていた説明↓。

独特の香味が中国料理の味を引き立てます。粒のままドレッシングや漬物等の香り付けにお使い下さい。

1粒口に入れてみると、香りがすごい!

簡単『麻婆豆腐』花椒&コチュジャン

材料:絹豆腐150g、豚肉、ネギ
調味料:花椒小1、コチュジャン、生姜(チューブ)、顆粒鶏ガラスープの素、醤油少々、片栗粉小1/2、水 (※16㎝スキレット使用)

具材は3つ「豆腐・豚肉・ネギ」だけ。豚肉はスライスを小さく切りました。

普通は「豆板醤」とか「甜麺醤」を使うと思いますが、冷蔵庫にあった「コチュジャン」で作ったら、なかなか美味しくできました。

花椒は適当に砕いて使用。ごま油で炒めて香りを出しました。

これは激ウマ。コチュジャンでOKです。辛さも良い感じで汗が出ました。

四川料理は、「花椒のしびれる辛さ」+「唐辛子の辛さ」=「麻辣味」が美味しいので、唐辛子味噌のコチュジャンは合わないことはないですね。

絹豆腐がぷるぷる。花椒の香りも効いて、わりとちゃんと麻婆豆腐の味がしました。

「しびれ」に関してはイマイチだったので、もう少し花椒の量を増やした方がいいのかな? 今回使ったのは花椒のホールを大さじ1程度です。粉にすると少ないかも。

1粒口に入れてかじかじしてたら、舌先が少々しびれたけど…ちょっと弱めなのかな~? ただ、香りはすっごく良いし、これを入れるか入れないかで随分、麻婆豆腐の味は変わると思います!

***

花椒を口に入れて噛んでたら、喉にはりついて「かーっ」ってなりました。
粗挽き花椒は要注意!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告