2017年1月の食費。食費は予想外に低く…えのき茸の天ぷらは予想外に美味しかった!

1月の食費がすごく少なかったのは、実家に帰る回数が多かったからです。

2017年1月の食費は15,500円でした。

1月は「15,500円」でした。
前回、12月の食費の記事で、2017年の毎月の食費予算を「17,500円」にすると書きましたが、1月はすごく抑えられました。

⇒2016年12月の食費は2万円越え。ダイエットを地道に続けるために「節約」はかなり重要!

心の中での目標はやっぱり「15,000円」程度だと思ってます。1人暮らしだし、今はぷー子満喫中なので、財布の紐はぎゅぎゅーっとしておかないと…です。

実家に帰ると食費は抑えられる

実のところ、1月は何だかんだと「実家」に帰ることがあって、その都度手ぶらでは帰って来なかったというわけです。

私はわりと「たんぱく質」系食材は後回しにしがちなんですが…母は「肉・魚」をよくくれます。上手に半額で買った!と自慢してます。

 

(クリックで記事にとびます)

「ステーキ」も、あんかけかた焼きそばの「イカ」も…記事にはしてないけど「ブリ」や「とんかつ」などなど…色々もらいました。感謝感謝♪

母からもらった物の中で、初めて食べたものがありました!
これが予想外に美味しかったのです。↓↓↓

『えのき茸の天ぷら』 by.haha

持ち帰ってトースターで軽く温め直しました。

これ、見ても何の天ぷらかわからず…「なにこれ?」って感じで口に入れてみたら「えのき茸」で、独特の食感が予想外に美味しくて驚きました!

海老や野菜の天ぷらももらったんですが、この「えのき茸」が美味し過ぎて、海老天がかすみました。私はお初でしたが、食べたことありますか?

コリコリしてるし、えのき茸の味が増してて、本当に美味しかったです。揚げたてはもっともっと美味しいんだろうな。

おわりに

2017年1月は15,500円という、節約生活としては幸先の良いスタートを切れました。

1人暮らしだからお金かからなそうに見えて、上手にやりくりしないといくらでも「無駄」が増えるのが1人暮らしだと思います。

野菜は有難いことに「産直」で安くGetできるので、肉や魚をいかに上手に手に入れるかです。友達が釣りに誘ってくれるけど、バス釣りなんですよね(汗)。

「野草」の本も買いました(食べ方が書いてある本)。
春になったら食べられる「草」も増えそうなので、勉強しておくつもりです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告