『おからスコップコロッケ』糖質オフでも美味しいホクホク食感です。

じゃが芋の代わりに「おから」を使って「スコップコロッケ」を作りました。

おからスコップコロッケ

・じゃが芋の糖質は「約17g/100g当り」
・おからの糖質は「約2.6g/100g当り」※糖質量は種類にもよります。

おからも炭水化物量はけっこうありますが、食物繊維が多いので糖質量が減ります。

産直でおからを1袋40円でGet。

材料:おから、豚ミンチ、玉ねぎ、チーズ、しめじ、塩コショウ、パセリ
(※16㎝スキレットを使用)(※量はスキレットに合わせて目分量です)

【作り方】

1、玉ねぎと豚ミンチを炒める。(お肉から油がけっこう出たので油は無しで)

 

2、おからを入れて軽く炒める。塩コショウで味を付ける。

3、チーズとしめじを乗せて、トースターで焼く。完成!

※糖質オフを目指しているので「パン粉」はかけていません。

スプーンですくっていただきました。
コロッケの味がします! 普通のコロッケみたいにギュッとまとめていないので、ふわふわです。

おからの食感は、じゃが芋寄りですね。ホクホクした食感。慌てて食べたら喉に詰まりそうです。ある程度「油分」があった方が良いなぁと感じました。豚ミンチからけっこう油が出てたから足さなかったけど、オリーブオイルかバターを入れてしっとりさせたら、もっと美味しくなりそうです。

***

スコップコロッケを考えた人すごいな。

今回は、おからの持ち味を生かして、なかなか美味しく糖質オフに作れたと思います。
おからは安いし体にも良さそうなので、また買いたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告