『糖質制限の「主食もどき」レシピ』主食を低糖質食材に置き換えるアイディア。

『糖質制限の「主食もどき」レシピ』

糖質制限の「主食もどき」レシピ著:江部 康二、検見崎 聡美(2013)

タイトル通り、色々な主食を、色々な低糖質食材を代用して作ろう!というレシピです。

レシピの大区分はこんな感じ↓。

●ご飯もどきレシピ●パンもどきレシピ●麺もどきレシピ●餅もどきレシピ●粉ものもどきレシピ●簡単ケーキレシピ

「ご飯の代わりに豆腐」「麺の代わりに糸こんにゃく」という”ド定番”なものもありますが、他にも低糖質な食材を駆使したレシピが色々紹介されています。

大根を麺に見立てるっていうレシピも載っていました。
これは私も以前、作っていました!

『細切り大根のうどん風』低糖質を目指した節約料理
わざわざ買わなくても… 冷蔵庫にある物で「糖質制限」料理ができないかな?と、毎日考えています。 食生活改善と共に、節約もしたい♪ ...

パンやケーキのレシピに目が行く

興味があったのは、パンやケーキ。
伝わりやすいと思うので、1つだけチラッとアップさせてください。

こんな美味しそうなバターケーキとか、クッキーやドーナツ、その他のレシピもあります。

パンやお菓子類は「アーモンド粉」を使っているレシピが多いですが、粉を全く使っていないものもあってビックリです。どんな食感なのか気になるので、また(いつか)作ってみたいです。

わかりやすいリストも

巻末には「食品の糖質量リスト」が付いてます。分類されていて見やすいです。

たちまち「ブリ」を料理しようと思っていたので見てみたら「糖質0.3g/100g当り」と、すぐにわかりました。便利です。

巻頭には「食べてよい食品、避けたい食品」の表があって、OKなのと、注意なのと、OUTなのがよくわかります。

***

置き換えでは満足しないこともあるけど、こういうレシピ(方法)からは「食材」についても学べるし、ある程度、自分の中にインプットしておくと、他にも置き換えのアイディアが出てくるかもしれませんね。

なかなか興味深いレシピ本だったので、参考にして色々作ってみたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告