UHA味覚糖『贅沢なOFFのど飴』「のど飴」なのに3つの機能を持っているらしい。

たまに、のどがイガイガした時に「のど飴」が欲しくなります。

ドラッグストアに、糖質オフな「のど飴」があったので買ってみましたが…一部、表示(文章)が読み解けない部分があって、謎が深まってます(汗)。

のど飴が欲しくて買ったけど…のど飴としての効能があるのかないのか…?

UHA味覚糖『贅沢なOFFのど飴』

機能性表示食品で、糖質50%off。ドラッグストアで200円くらいでした。

「れもん、ぶどう、いちご、青りんご」の4つの味が4つずつで、16個入り。

サプリみたいな表示が、全く解読できない

1日あたりの摂取目安量:お食事中のデザートとして、1日1回6粒を目安に1粒ずつ舐めてお召し上がりください。

なかなか解読困難な文章です(汗)。本気で最初から最後までわからない。

「のど飴」と書いているけど、食事中のデザートで、1回6粒?
1回6粒なのに…18個じゃなくて16個入り??謎の連鎖…。ラビリンス…。

難消化性デキストリン(食物繊維)配合なので、(1)糖の吸収をおだやかに(2)脂肪の吸収を抑え(3)おなかの調子を整えるという効果が期待できるようです。

そっちの効能の方を強く打ち出しているんでしょうか???何かしら効果があるのは嬉しい限りですが…。

ま、いっか。

栄養成分表示

栄養成分表示6粒(25.8g)
エネルギー49kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物24.9g(糖質10.9g、食物繊維14.0g)/食塩相当量0g

6粒で糖質10.9gなので、割ると…1粒の糖質は「約1.8g」となります。

やっぱり、1回6粒だから6粒計算なんでしょうね。

さっぱりした飴

透明でキレイな飴です。
味はややあっさりした感じで、くどくなくて、4つの味どれもけっこう好きな味です。甘味が強いとのどが渇くので、これくらいが丁度良い。

のどへの効果も明記して、「のど飴」としての機能のアピールも欲しいところです。取り敢えず購入した目的通り、のどがイガイガした時に口に入れて美味しく舐めてますが…。

「のど飴」と「糖質50%OFF」という表示を見て買ったけど、3つの機能の方が優先だったみたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告