冬太りは避けられたけど、ホッとしたら春太り。

私は毎年「冬」に体重がおもいきり増加する傾向にあるので、この冬はとても気を付けて過ごしました。とにかく過食しないように。

今冬の冬太りはなんとかセーフ

「冬期に絶対に太らない!」という目標を掲げていました。太りやすい蓄えの季節を何とか乗り越えて、体重をキープしたいと。

そして、一応その目標はなんとか達成できました。
冬の間中、なんとか51kgをキープ。やった。

そして気を許したところで……春太り

気を許すと、こうです。
体重が「約2kg」増えました

がび~ん。

もろもろの食事の付き合いや、食事時間が不規則になってしまって体重増えました。

いや、そうじゃなく、もう冬が過ぎたから「大丈夫」だと高を括ったせいです。気のゆるみ。ゆるはいいけど、ゆる過ぎたらダメってこと。


直ちに落としました。

体重を計ったその日から「スーパー糖質制限」に切り替え、1週間くらい「白い物」をできるだけ遠ざけて、たんぱく質中心の食事にして、ちょろっと山も歩きました。

そして何とか、51kgまで戻しました。せーふせーふ。

ストレスが増えると、食欲増加する

自分のパターンが少しずつわかって来ました。
やっぱり「忙しい」時が危ないみたいです。誰でもかな。

時間がなくなるのもそうだけど、「忙しいから無理だ」って思ってしまう弱さが出る。忙しさのせいにしている。心の問題。仕事や野暮用で忙しい時。自分の意に反することをしないといけない時。その「ストレス」に耐え得る心を養わないと、すぐに自分の生活を犠牲にして崩してしまう。

ストレスに弱すぎる自分も徐々に、鍛えていきたいなぁと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告