『大豆粉パンもどき』糖質オフな朝食を。

大豆粉で「パン(?)」みたいな物を作ってみました。ケーキカットしたので、見た目は「ケーキ(?)」って感じなんですが…

なんて命名したらいいのかわかりません(汗)。

ただこの食べ物は、朝食や小腹が空いた時にとても重宝しています!

『大豆粉パンもどき』(←こう命名します)

 

材料:大豆粉100g、卵1個、水約1カップ、ベーキングパウダー5g、スキレットに塗る用のバター (※20cmスキレットを使用)

材料を混ぜて、バターを塗ったスキレットで焼いただけです。甘味調味料は無し。

180度のオーブンで20分焼いた後、トースターに7分程入れて焦げ目を付けました。

焼きました!

”メレンゲ”を焼いたみたいになってしまいましたw。

大豆粉の生地があんまり言う事を聞かなかったので、そのまま焼きましたが…これがなかなか、カリカリ部分の増加となって良かったのです!

糖質は、1ピース「約3.2g」

使用した大豆粉の糖質は「19.3g/100g当り」です。

今回、大豆粉を丁度100g使用しました。それを6等分に切ったので、1ピースの糖質量は「約3.2g」となります。

大きさは、けっこう小さ目です。


上のボコボコが、なかなか良いデザインになったんじゃないかと思いますw!

細目で見ると、甘~いキャラメルケーキっぽくも見えますが……味は、お揚げを圧縮したような感じです(汗)!

ですが少しだけ「甘味」も感じられました。大豆粉の甘さでしょうか???

 

まぁまぁの仕上がりだと思います。

外側はわりとサクサクしていて、バターを塗って食べたら、けっこう美味しかったです!

今回は「水」を1カップほど入れたせいか、あまり「ノドに詰まる感」は感じられませんでした。良かった♪

残りは冷凍保存。朝食用です!

残りはラップで包んで「冷凍保存」しました。

食べる時は、レンジで温めてバターを塗って。最近は毎朝「朝食」の”パン”として食べています。糖質オフなパン(?)を自分で作れたら、「節約」になりますね~♪

もう、何回か作りました。

プロの方が作られる大豆粉パンの足元にも及ばないし、改良の余地もあるけど、素朴なこの味&このビジュアルも嫌いじゃないです。

●使用した大豆粉。amazonで購入しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告