2017年3月の食費。「家計簿」はエクセルで自作。どんどんすごくなる。

2017年度が始まりました!
4月から環境が変わる方も多い事と思います。それぞれの新しい「春」。人生を楽しんで乗り切っていきましょう。

2017年3月の食費は、15,600円でした。

微妙な金額でした。

3月も「焼酎(1.8L)」買ったし「ランチ&お茶」にも行きました。家計簿を見返すと、珍しく産直には1回も行かず、業務スーパーに何度も行っていました。

家計簿から、行動パターンの変化が読み取れる。

しっかり「タンパク質」を摂りたいと思っているので、これくらいはかかって当然かな? 豆腐類は安めだけど、肉・卵・チーズは割と良い値段しますもんね。

生活習慣病や骨粗しょう症の予防のためにも、筋肉量アップしていく所存です!

家計簿大好き

私は家計簿を付けるのが大好きで、わりと若い頃から付けています。

今はPC(エクセル)ですが、以前は手書きでした。手書きの方がいちいちPC立ち上げなくて良いから早いんですよね~。

●何年もこのシンプルな家計簿↓を使っていました。柄を選べます。

ミドリ 家計簿 A5月間 かんたん レース柄

今は、自作のエクセルの表に付けています。家計簿のおかげで、エクセルの腕が上がった気がしますw。

私はまずは、「年間予算・月予算」を立てます。
そして、買い物する度に「日毎」の表と「科目毎」の表に金額を入れていきます。自動で入るようにしている部分もあります。

科目は、
収入「収入」
固定支出「家賃」
流動支出「通信費」「車両費」「水道光熱費」「食費」「雑費(交際含)」「服飾費」
特別支出「臨時出費」

に、分けています。

あと、自分の「総資産」「収入」の表も作っていて、自分が今どれだけお金を持っているか把握しています。

今は「資産」は減る一方ですが、給料がまぁまぁ良かった頃は、増えて行く数字に顔もほころびました。人生の、短い一瞬の春でしたw。(もう春は来ないな)

My家計簿(by.エクセル)

バッチリお見せするのは恥ずかしいので、見えないくらい小さくして画像をアップしてみます(意味ないですが)。

日毎の表↓。

月毎の表↓

これはほんの一部で、まだまだあります。

1人暮らしの家計簿ですが…一時期、職場で「経理」をしていて、色々覚えたらだんだん調子に乗って来て、どんどんDXになりました(汗)。

すっごく使いやすいのが出来たら「無料ダウンロード」とかで配布したいところですが、カスタマイズした「2017年バージョン」は、更にすごくてお見せできません。

な~んて自己満足でやってるのが、楽しいです。
家計簿でお金の管理をきっちりして、賢く使って貯めていきたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告