脚や二の腕など、体のサイズを計ってみました。理想サイズの「計算式」の覚書。

楽天市場でスキニージーンズを買うため、「脚の太さ」を測ってみました。

「脚痩せ」すると言いつつ、ちゃんと測ってなかったので丁度良かったです。体の各所のサイズを知るのは、ショックも受けつつ、なかなか面白かった。

理想サイズの計算式を覚書しておきます。
理想サイズなのであくまでも目安ですが、参考にしたいと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

脚の太さの計算(理想サイズ)

よく見聞きする「理想サイズ」を出す計算式です。
たぶん「女性」のサイズです。

・太もも:身長×0.3
・ふくらはぎ:身長×0.2
・足首:身長×0.12

●「男性」はこちらのサイトで。

男性が理想とする体型は、胸板が厚く、腹筋が割れていて、腕にも筋が入っているような、筋肉質である体型が基本です。筋肉質には細マッチョと太マ

ゴールデンカノン(ワコール)

1995年にワコールが提唱した「ゴールデンカノン」という計算があります。美しく見える体のバランスですね。

【女性】
・バスト:身長×0.54
・ウエスト:身長×0.38
・ヒップ:身長×0.54
・太もも:身長×0.31

※男性版はわかりませんでした。

●ワコールの「バランス診断」。自分で計って数字を入れます。体のタイプや下着サイズ、平均数値との差がわかります。

フィットナビとは、ワコール人間科学研究所が発表した、一人ひとりの美しさを発見するための立体的なバランス指標『ゴールデンカノン』より、「バスト・ウエスト・ヒップの周径バランス」を使用した、4つの体型に分類するアプリです。

その他

・二の腕:身長×0.15
・股下:身長×0.47

※あくまでも目安で。

自分のサイズの覚書(2017.4.18現在)

・身長:156.5cm
・体重:51kg(46.5※標準体重は53.9)
・太もも:52cm(47)
・ひざ上:38cm(ー)
・ふくらはぎ:34cm(31.3)
・あし首:19.5cm(18.8)
・二の腕:26.5cm(23.5)
・ウエスト:shock(59.5)
・ヒップ:trouble(84.5)
・バスト:82cm(84.5)
・アンダーバスト:72cm

※(…)は計算した理想サイズ。

ウエスト&お尻は、測ってショックを受けてます。

糖質制限で体重が減ったおかげで、これでも1年前よりは細くなってると思います。
以前は脚のむくみが相当ひどかったので、ふくらはぎも太ももに近かった。

今後の目標

・体重は今くらいでも心地好いけど「48~49kg」くらいにしたい。痩せたいというより、全体的にぶよぶよ付いている脂肪を落とすため。(バストサイズも背中の肉が入ってる)

【目標】

・細くする:太もも・二の腕・ウエスト
・軽くする:体重40kg台後半にする
・高くする:お尻トップを上げる


ボディバランスにも「食生活」が多いに関係しているらしいです。炭水化物過多が「お腹」部分に表れるのは体験済み。

「食生活改善」「ジョギング」「姿勢改善」で、何とか少しでも結果を出したいところです。体の歪みは長年の蓄積なので、焦らずゆっくり変えていくのが良いらしいですが。

……

全くの余談ですが…
楽天市場で買ったスキニーはストレッチが効いているそうなので「Mサイズ」を注文してみました。いつもは絶対「Lサイズ」なので、パツパツかもしれません。

足、入るかなぁ。
届いたら、「この記事の下」に後日記します。かみんぐすーん。

※後日追記。スキニー届きました。

 

博打の「Mサイズ」。
足は……なんとか入り、ウエストのボタンもなんとか止められました。

うん。Lサイズでも良かったかもしれないけど、このサイズに自分を変えていこうと思った。私の「大根足」に入るということは、かなりストレッチ効いてます。よそのだったら入らない自信があるから。

パツパツでタイツみたいだけど、ワンピースの下とかにはちょうど良いのでガンガンはいてます。

いや~、初めてMサイズが入った。