『粗みじんの卵サラダ』粗みじんでしっかりした食感。

荒みじんの卵サラダ

『マツコの知らない世界(2017.5.2』)で「相撲メシ」をやっていました。

尾車部屋さんの「ポテトサラダ」がとっても美味しそうで、瞼の裏に焼き付きました。印象に残ったのが、ゆで卵を手で握りつぶしているところ。ふわふわの食感になりそう。

富士ノ風力士が作られているそうです(ちゃんこ長)。ちなみに私は、尾車親方が好きです。

***

私が作ったのはポテトなし、卵が主のサラダです。
(尾車部屋さんのポテトサラダのレシピは、番組サイトにありましたよ)

材料:ゆで卵1個、レタス、冷凍コーン、人参、パセリ、プチトマト
調味料:マヨネーズ、酢、塩コショウ

・ゆで卵(粗みじん)
・レタス(粗く切る)
・冷凍コーン(レンジで解凍)
・人参(みじん切りしてレンジ)

調味料は、味見をしながら適当に入れましたが、「お酢」を少々入れてしっかりした味付けにしました。卵は「包丁」で粗みじんにしました。手で握って潰すのはまたいつか…。

パンにのせても

多めに作ったので、朝食でパンにのせてみました。おいしー。
玉ねぎを入れなかったので香りがきつくなく優しいです。玉ねぎを入れたら美味しいですけどね。粗みじんなので「食感」もしっかりあって、食べ応えがありました!

ドラマ『ワカコ酒』でも、「ポテトサラダ」や「マカロニサラダ」をつまみにお酒を飲んでます。『孤独のグルメ』でも、五郎さんが食堂で食べてました。メジャーなメニューだと再確認。

朝食からお酒のあてまで万能ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告