『あつあつトマトの一品』昔々のドラマの記憶…。1人の簡単な食事にもってこいです。

今朝作った、洋風煮物かスープ的な一品。

トマトがあつあつトロトロで、酸味もとっても美味しい!糖質オフな一品です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『あつあつトマトの一品』

↑この料理の「命名」難しい……(1時間くらい考えましたw)。

材料:トマト大1/2、卵1、しめじ約15本、スライスチーズ、オリーブオイル、塩コショウ、醤油、パセリ

【作り方】

1.フライパンで、トマト・しめじ・卵を別々にオリーブオイルで炒めて耐熱ボールへ。
2.塩コショウ・醤油を少々入れ、スライスチーズを入れて、電子レンジで30秒加熱。
3.パセリをかけて完成!

※けっこう水分が出るので、「煮物」か「スープ」みたいになります。

この料理、元にしたレシピがあります。記憶が曖昧なんですが…

もっと適当で簡単な作り方(けっこう美味しい)

むかーしむかし。
ドラマで今井美樹さんがマグカップで作ってた「超簡単料理(確か朝食)」が忘れられなくて…。覚えておられる同世代の方、おられるでしょうか?

私の記憶で書きますので、ちょっと違うと思いますがご了承ください<(_ _)>。

マグカップに、【卵・トマト(くし切り)・チーズ・顆粒コンソメ・塩コショウ】を入れて、電子レンジで温める。混ぜて食べる。(ベーコンも入っていたかも)

すっごく簡単で、今でも時々作っています。

この料理を知ってから「トマト」をよく食べるようになりました(苦手でした)。調理が簡単なわりにとても美味しい!コンソメがすごく良いです。

今朝の朝食

・食パン1/2(6枚切り・バター)
・レタス(オリーブオイル&マヨ&粒コショウ)
・ウインナーとピーマン(ソテー)
・あつあつトマト
・紅茶

朝はあまり食欲がないので、何か「一仕事」してから作って食べてます。自分の体調的には「ブランチ」くらいが丁度良い感じです。

知人(65歳)に、朝から「うどん」でも「カレー」でも何でも食べられる!って人がいます。しかも、夜はあまり食べなくて平気だそうで、スリムでスタイル抜群。羨ましい限り。

やっぱり「夜」の食べ方は要ですね。
ど~して夜に食欲って増すんでしょうねぇ。

コメント

  1. ハルー より:

    またまたですが、ドラマ覚えてます‼️
    朝のシーンでしたよね。
    確かハムも入れてたような。
    レンジで加熱して、アツアツって食べてましたよね!
    懐かしいな、すごくカッコ良くて憧れた記憶があります。
    わたしも作ってみようかな。

    • sayo より:

      ハルーさん、ご存知ですか!
      嬉しいです。ハムも入ってたんですね。
      本当に簡単で美味しくて、あれですませたらなかなかの糖質制限な朝食ですよね。
      あの頃のドラマは強烈でけっこう面白かった気がします。
      懐かしいドラマの味を、ぜひ再現してください(^^)♪

  2. ハルー より:

    時間があるとsayoさんのブログをつい見てしまうので、コメントが多くなってすみません!
    いつもお返事ありがとうございます♪
    でも返信はsayoさんの時間がある時だけでいいですよー。

    • sayo より:

      ハルーさん

      コメント&お気づかいありがとうございます< (_ _)>。
      もし返信がなかなか付かなかったら、この人は今「課題or試験」に追われてるんだと思ってくださいませ。
      でもでも、ありがとうございます♪