2017年5月の食費。「やりたいこと」は食欲に勝るという感じの5月でした。

5月の食費は少なかったです。
5月病は発症せず、むしろ「やる気」がみなぎり猪突猛進した1ヶ月でした。

2017年5月の食費は、12,700円でした。

5月は安く済みました。
安ければいいってもんじゃないですが、「節約」好きとしては成功かな。

実家からの「救援物資」は1回(お肉3パック)。

それと、お酒を1ヶ月ほど飲んでません。もう、焼酎1.8L紙パックを買うのはやめようと思っています。これも「買い置き」だと察した。あれば飲んでしまう。なので、お酒を飲みたいと思ったら、割高でも1回で飲み切れるものにしようかと。

「やりたいこと」は食欲に勝るという感じの5月でした。

ポジティブなストレス

大学での勉強を始めて、正直かなり気忙しいし外出も多くなりました。慣れない分野なので手こずるばかり。だけど自分で決めたことなので、総合的には「充実」しています。

大学の課題が難しくて「きーっ」ってなるけど、やったことが自分の身に付くんだとわかるので、良いプレッシャー&ストレスなんだと思います。

現在、食べることへの執着が少し薄らいでいるんですが、他のことに「夢中」になっているからでしょうね。良質なストレスは、暴飲暴食を必要としないようです。

「3年前」は買い物回数が多すぎた

ばりばり「在職中」だった3年前(平成26年5月)の家計簿を開いてみたら、食費は「31,700円」でした。食材購入回数は「39回」。ほぼ毎日買い物。1日2~3回のことも多い。

今と比べると、31,700円(H26)ー12,700円(H29)=19,000円の差

買い物回数を減らすというのは、大事かも。
家計簿つけてると、こういう振り返りができますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告