『レタスのお好み焼き』1玉68円だったので。もんじゃ焼きのコテが便利。

『レタスのお好み焼き』

1玉68円でGetしたレタスで作った『お好み焼き』です。

材料:小麦粉大1、卵1、レタス、豚肉、かつお節、ねぎ、紅ショウガ、青のり、ソース、マヨネーズ (※20cmスキレット使用)

・小麦粉を大さじ1杯だけ入れました。
・紅ショウガは自家製なので薄ピンクです。
・ソースはオタフクWハーフ。

糖質量は、キャベツよりもレタスの方がやや少ないです。

<100g当りの計算>
●キャベツ「糖質約3g(炭水化物約5g、内食物繊維約2g)」
●レタス「糖質約2g(炭水化物約3g、食物繊維約1g)」

 

かつお節も大量に、生地に混ぜ込みました。

そして、大小スキレットのピンポン焼き
小→大はいいけど、大→小は狙いを定めないと難しい。持ち手も熱い。今回は小→大に移動したあと、そのままフタにしてみました。中身が見えないので、収納してるみたいですが……中にお好み焼きが入ってるし火もついてます。

けっこう「あっさり」したお好み焼きとなりました。
かつお節をいっぱい入れたので、ダシ感があって味はしっかりしています。

やっぱりレタスは軽い仕上がりです。しゃきしゃき感も残って、なかなか美味しかったです。キャベツのお好み焼きとは別ものですが、サラッと食べたい時は良いかも。

百均のもんじゃ焼きのコテは必需品

百均の「もんじゃ焼きのコテ」は、すごく気に入ってます。この柄の長いやつが便利。必需品です。

切り分け・取り分けにも使えるし、汁物じゃなければ、スプーンよりもこのコテで食べる方が、キレイにさらえます。チャーハンやグラタンはコテで食べる方が多いかも。

ちょっと焦げ付いた時や、少量の調理にも使えます。
スキレットには、なかなか良いですよ。

●食のエッセイ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告