『トマトと紫蘇のブルスケッタ』具材アレンジでオムレツと冷製パスタ。

トマトが安く買える時期って、何だか嬉しいです。
夏は野菜が安いので、いっぱい食べたくなって、ついつい買い過ぎる。

産直でトマトと紫蘇を買ったので、ブルスケッタにして食べました。
糖質を摂り過ぎないために、小さ目のフランスパンを薄切りにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『トマトと紫蘇のブルスケッタ』

「ブルスケッタ」はイタリア料理。おつまみ・前菜として食べる軽食です。色々な具材で作れますよね。

今回は「トマト&紫蘇」。生バジルで作りたかったけど、紫蘇で代用しました。

暑さでエネルギー消耗しがちな夏は、野菜いっぱい食べたいですよね。冷え症の方は、「涼性・寒性」の食材はちょっと注意して、きゅうり&トマトの組み合わせなどは気を付けた方が良さそうです。

トマトは清熱類(微寒性)、紫蘇は辛温解表類(温性)なので、冷やす食材の組み合わせではないですが、冷え症の方はトマトの多食も避けた方が良いでしょうね。

材料:トマト、紫蘇、オリーブオイル、塩、粒コショウ/フランスパン&チーズ(※ニンニク)

今回は出かける前だったので、ニンニク無しで作りました。ニンニクを刻んで入れるか、パンに塗って香り付けした方が、おいしいです(無しでもおいしいです)。

後にチーズも加わるので、最初の塩加減は少し控えめにしました。

フランスパンに溶けるチーズを乗せて、トースターで軽く焼きました。パンはかなり薄切りです。

朝食で食べました。チーズがまた良くて、とてお美味しかったです。

この後、具材を使ってアレンジしました↓。

ブルスケッタの具材アレンジ1「オムレツ」

少量のご飯にのせて、食べる時にケチャップを少しかけました。

ブルスケッタの具材アレンジ2「冷製パスタ」

冷製パスタです。豚肉と玉ねぎを炒めて冷ましておきました。パスタは気持ち、量を抑えていつも70~80gにしています。

素麺にも合いそうです。

久し振りの産直

・スイートコーン200円
・きゅうり50円
・ナス80円
・トマト100円
・玉ねぎ100円
・紫蘇50円

最近、課題に追われて引きこもり状態なので、意識的に外出しないとと思っています。なので、久し振りに「産直」に行きました。夏はひときわ野菜が安いですね。

自然公園に、今年もヤマモモがいっぱい落ちていました。あまり収獲されないものですね。春はワラビ採りの方がけっこうおられるけど。

今度こそ拾ってみよう。