女1人外食記録。「しょうゆ豚骨ラーメン」を食べに行きました。

念願の「女一人ラーメン」に行ってきました。

実は、1人外食は大の苦手。
40代にもなって笑わせんなって感じですが…。

この先1人で生きていくのに、1人外食できないと困るので…克服する意味で、先日、旅先での妙な勢いでラーメン屋さんに1人で行ってきました。

女1人ラーメン・優先席・背油

旅先での3日目の夜に、行きました。
チェーン店ではなく、地元でがんばっているラーメン屋さん。

宿泊先オーナーさん情報。

勢いでガラッと入りました。

「いらっしゃいませ~。何名様ですか~?」

「ひとりです」

もう、この台詞だけでクラクラとしびれました。
『ワカコ酒』で何度も聞いたセリフ、言えた。

夜7時頃でしたけど、お客さん誰もいませんでした。

1人だからカウンターに座ろうとしたら、
「女性優先席があるので、こちらへどうぞ!」と、奥の席へ案内された。

「私、カウンターでもいいですよ」って言ったら、
「優先席を用意したので、どうぞどうぞどうぞどうぞ」と、座って欲しい感じで通されたので奥に座りました。

女1人ラーメンのハードルを高く感じていたわりに、いざお店に入ってしまえば、1人でラーメン食べるところを誰に見られようが平気という気持ちになってました。やっぱりこれも、知り合いに会う事のない「旅先」だからでしょうね。

久し振りに女性扱いされて、少々顔もほころびます。

そして私は、本当に奥の隅っこの女性優先席に座って、一番人気と書いてあった「しょうゆ豚骨ラーメン」を注文しました。

他のお客さんから全く見えない位置。造花が飾ってあるのが、男性目線の女子コーナーって感じです。スマホもいじらず、じーっと待ってました。

「はい、しょうゆ豚骨ラーメンです」

絶対おいしいのが運ばれて来ました!
こういうちゃんとしたお店のラーメンは、3年ぶりくらいかも。

「背油」とかもう、脳みその履歴から消えかけの単語です。

美味しかったー!!

暑い最中に移動も多く、汗もしっかりかいたので、塩分補給にもなったかな。

こちらのラーメン屋さんはスープ作りの研究に熱心なようで、それに応えようとスープもできるだけ飲みました。

それが後から、えらいことになったんですけどね……(汗)。

夢かなう

お会計の時に「美味しかったです」と言ったら「ありがとうございます」と言ってくれました。

1人ラーメンの夢がかなって、なんだかすごく嬉しい。
これを機に、1人でもっと色んなことに挑戦できたらいいなぁ。

1人で生きていく道が、ますます歩きやすく舗装されていく気分。ヤバいな。

…その夜

普段はわりと「節制」してるので、急にガツンと食べると体が反応するんでしょうね。

夜中にお腹がイテテテです(>_<)。

醤油ラーメンくらいから慣らさないと…醤油とんこつは重かったかな(汗)。
幸福には少々の痛みは伴うだな。

目標:外食3回

「今年の食生活に関わる5つの目標!」を、お正月に決めていました↓。

1、椎茸を1回は料理して食べる
2、魚料理(魚介)の腕を上げる
3、おひとり様外食を最低3回はする
4、体重をあと少しだけ落としてキープする
5、「健康・節約・ダイエット」の三本柱をバランス良く

あけましておめでとうございます。今年の食生活に関わる目標「5つ」決めました。
あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>! 今年の食生活に関わる5つの目標! ...

外食は何とか達成したいです。
すでに学食で3回クリアしてるけど、学食はハードル低いので除きます。

なので1回目。
あと2回。行けるかなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告