『焼き魚(鯛)』のお昼ご飯。やっぱり七輪で焼きたいな。

久し振りにお魚焼きました。

『焼き魚(鯛)』のお昼ご飯

・焼き魚(鯛)
・おにぎり(ご飯100g)
・ピーマン&人参炒め
・冷奴
・わかめと昆布のお汁
・ゴールドキウイ1/2

鯛は鍋にしようと思ってましたが、暑いのでサッと焼きました。

***

『深夜食堂』の韓ドラ版で、『深夜食堂 from ソウル』というドラマがあります。日本版をベースにはしているけど、またちょっと雰囲気違います。わりとマニアック(ローカル)な料理も出てきて面白いです。

そのドラマで、マスターが時々「七輪」で魚を焼いてるんですよ。店の裏かな?
あの焼き魚を見ると、直火で焼くのが正解だなと思います。あんな風に焼いて美味しくないわけがない。七輪でお魚焼きたいなぁ。

鯛を焼くと、「たい焼き」って言いたくなる。

この切り身、形がおかしいですけど、実は2つくっついてます。少しホイル焼きしたあとで焼いたんですが、ホイルの中でくっつきました。無理にはがしたらボロボロになりそうなのでそのまま。

スクーリング準備

木曜日からまたスクーリングに行くので、「生もの」を使い切るようにしています。4日も家を空けるとなると、荷物の準備と、部屋の整理整頓とで少し気忙しいです。

夏休み中のスクーリングは、交通機関も宿泊先も予約が多いし、猛暑の最中にどうなることかと懸念しています。だけど、スクーリングに行くと視野がすごく広がるので、やっぱり楽しみです!

行く前に、課題レポート1つ仕上げようと必死です。昨日、図書館に行ったら、車が長蛇の列で駐車場待ちでした。夏休みって非日常ですね(汗)。

お盆休みもあと少し。
みなさま、しっかり休んでリフレッシュしてくださいませ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告