『にゅうめん』のお昼ごはん。素麺50gでゆる糖質オフ。昆布再利用。

昆布と煮干しでダシをとりました。素麺は50gで、やや糖質オフ。

『にゅうめん』のお昼ごはん

・にゅうめん(素麺50g、焼きしめじ、出汁昆布、ねぎ)
・チーズチキンカツ
・プチトマト(ベランダ産)
・シャインマスカット

素麺は50gで、やや糖質オフ。器(丼)も小さめです。
チーズチキンカツは、近くのスーパーで買いました。しめじは焼いてから入れました。

昆布と煮干しで、お出汁をとりました。
麺つゆもよく使うけど、出汁を取るのも嫌いではないです。だけど毎回は面倒(汗)。

煮干しは、頭も内臓もまるごと入れました(たまには取ります)。出汁がとれたら、お醤油などを適当に入れて完成!

↓実は、昆布を「再利用」したかったので、にゅうめんにしました。

母作『鯛の昆布締め』

「鯛をさばいて”昆布締め”にしたから取りにおいで」と電話がかかってきたので、実家にもらいに行きました。そして母が「いい昆布を使ったから再利用して」と言うので、出汁を取ったというわけです。確かにすぐに捨てるのはもったいない。

昆布再利用ですけど、とても美味しいお汁ができました。
本当にいい昆布だったようです。そして再々利用で、千切りをにゅうめんに乗せました(この後、和風野菜炒めの具材にも再利用)。やっぱり「うま味」がつまった食材です。海の恵みは美味しかった。

明日からスクーリング

老体に鞭打って、明日から3泊4日のスクーリングにでかけます。
旅先での食事記録・その他は、余裕があったら「facebook」にアップします。

スクーリングはほぼ毎月あります。観光ではないので、できるだけ「節制」しつつバランス良い食事を心掛けたいと思います。私の場合は「食べ過ぎない」ってのが一番の目標かな。

猛暑日和になるか雨天になるか。
しっかり頭を働かせて勉強してきます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告