『納豆』のお昼ごはん。やっぱり下手でも節約でも、自炊はいいなぁ。

無事、帰還しました。久し振りの家ごはんは、やっぱり落ち着きます。

『納豆』のお昼ごはん

3泊4日の旅(スクーリング)から帰ってまいりました。
旅先でとても食べたかったのが「納豆」。定食チェーン店で食べられるけど、ゆっくりと家で食べたかったので、お昼ご飯にしました。

・ご飯(100g)
・味噌汁
・小松菜とウインナー炒め
・納豆(生卵)
・らっきょう

お味噌汁は煮干しで出汁をとりました。大き目の絹豆腐入り。出汁をとった後の煮干しに、酢醤油をかけました。ご飯はいつもの100g。

納豆に、少しマヨネーズを入れるのが好きです。ちょっとまろやかになります。

今回の「旅飯」について

帰ってから気付いたんですけど……すごいんですよ!

3泊4日だったんですけど、1度もコンビニで買い物しませんでしたっ! 旅先でコンビニに行かないって、自分で驚いてます。

宿泊先の近くにスーパー(モール)があったので、安く買い物ができてとにかく助かります。お昼は学食で安く食べられるし、自販機を使う回数も減ったし、無駄食いも無かったし、かなり食事の「量」は安定していました。

旅先では炭水化物摂取量が増えるので体重が気になってましたが、今朝計ってみたら、ぜんぜんセーフでした。こういうのが一番嬉しい。以前は、旅先での「無礼講」は当たり前だったけど、そういうのしない方が体も楽で、他のことを楽しめます。それがやっとわかった!

今回も旅先で「ひとり飯」に挑戦したので、また別記事で。
たいした挑戦でもないんですが、聞いてやってくださいませ。

(※日記的に、旅先での食事をfacebookに記しています。イマイチfacebookの有効活用法がわからず…)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告