野菜を買いに産直へ。料理はしたものの食欲がイマイチ。夏だなぁ。

久し振りに「産直」へ。

産直で買い物

・なす100円
・しょうが100円
・たまねぎ100円
・ピーマン120円
・韓国唐辛子88円
・オクラ60円
★合計568円

今回は、青い「韓国唐辛子」を買ってみました。韓ドラでは焼肉の時にかじったりされてますが、かじるのは怖いです…。

猛暑な時期だからか? 人参はなかったし、トマトは少し高値でした。夏野菜がいっぱい並んでいると思ってたら品薄。なのでこの後、スーパーにも行きました。

それと、真夏の真昼間にでかけるのは愚行でした(汗)。「暑くて溶けそう」という言葉は、今更ながら上手い比喩だなぁと思います。

***

で、購入した野菜をさっそく料理しましたが、なんだか食欲がわかないのも、夏の暑さのせいでしょうね。作り置きおかずとしておいて、お腹が空いたら食べよう。

スイカとか、素麺とか、アイスコーヒーとか……そんなものばかり所望してしまう。
あっ、食欲あるっぽい。

体調崩すのは嫌なので、できるだけ控えたいけど。

二十四節気七十二候の記事について

ちょこちょこと、「二十四節気七十二候」の記事を、再編集したり作成したりしています。

そう人気のある記事ではないけど、自分の勉強として記録しておきたいと思っています。これがなかなか、まとめるのが簡単ではないのです…。

今の猛暑(残暑)のように、厳しい季節ほど、季節のことを把握して、季節にあった生活の仕方・食事を心がけたいものです。

衣食住の前に、季節・自然・宇宙があります!

「二十四節気七十二候」とは。季節を知ることは健康の基本。
季節と言えば「春夏秋冬」ですが、春夏秋冬はもう少し細かく分かれます。 「二十四節気(七十二候)」をまとめてみました。生活暦として役...

●東邦出版の『日本の……』で始まるこのシリーズは好きです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. yule より:

    初めまして。
    「二十四節気七十二候」の記事
    どんな食べ物が旬なのかなど
    とてもわかりやすくて
    わたくし好きです。
    かげながら、エールを送ります。

    • sayo より:

      yuleさん
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      そんな風に言っていただけると嬉しいです(^^)♪
      6月で止まってますが(汗)、勉強しながら1年分を作成しています。
      季節に関しては記録しておきたいことがいっぱいあるので、こつこつと記事を作成していきたいと思います。
      稚拙なまとめですが……よろしくお願いします。