『カニカマ玉丼』と「納豆&オクラ」のお昼ごはん。簡単節約美味しい。

かに玉……ではなく、カニカマ玉の丼です。

『カニカマ玉丼』と「納豆&オクラ」のお昼ごはん

・カニカマ玉丼(ご飯100g)
・納豆&オクラ(ねばねば)
・茄子の煮びたし
・新生姜(漬けたて)
・ほうじ茶

カニカマ玉丼材料:カニカマ、玉ねぎ、卵、麺つゆ、ご飯100g(青のり)

産直で買ってきた玉ねぎで。卵もちょっと良い卵です。
ご飯100gなので少な目だけど、美味しくて満足しました。

昔どこかの食堂で食べた卵系丼に「青のり」がかかっていて、それがインプットされて、時々かけるようになりました。ねぎもいいけど、青のりも何だか良いです。

納豆&オクラ

納豆は、ねばねばコンビで(ちょいマヨplus)。

オクラは電子レンジで20秒ほど温めました。
少しやわらかくなって納豆の食感との違和感が和らぎます。「茶色&緑」の色の相性も良いですよね。自然っぽい色。

箸休めに、漬けたばかりの『新生姜』を。お醤油もかけずにそのまま食べたけど、辛くてとても美味しかったです。パンチが強いので、千切りくらいが良いですね。

保存食『酢生姜』2017夏。これさえあればの私の定番保存食。
酢生姜を作りました。これがあると、何かと便利です。 保存食『酢生姜』2017夏 先日、産直で100円でGetした生姜です...

簡単節約の美味しいお昼ご飯でした。
ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告