2017年8月の食費。3日半の旅飯費用は4,000円以内でした。

今年ってあと4か月しかない?
色々やってるようで、やってないことも多い気がする。

2017年8月の食費は、17,700円でした。

スーパーに行った回数は少なかったですが、お米5kgと焼酎1.8Lを買いました。

実は、前回お米を買った時、節約意識が強すぎて「すごく安い」のを買ったんです。そして、安過ぎるお米は欠片が多いこと、初めて知りました。

欠片のお米も「お粥」とかにはすごく良いと思います。だけど普通にご飯を味わうには、やっぱり粒のそろったお米がいい。良い勉強になりました。

農家さんいつもありがとうです<(_ _)>。

3日半の「旅飯」記録(8月スクーリング中)

●1日目(スーパー:861円※1日目夕食&2日目朝食)
●2日目昼食(学食:320円)
・2日目飲物(自販機:100円)
・2日目夕食(外食:626円)『長崎ちゃんぽん
・2日目(スーパー:305円※3日目朝食)
●3日目昼食(学食:380円)
・3日目飲物(自販機:100円)
・3日目(スーパー:627円※3日目夕食&4日目朝食)
●4日目昼食(学食:450円)
・4日目飲物(自販機:230円)

◎合計(3,999円)

先月は(合計4,227円)だったので、少し減りました。

そして、「コンビニ」に一度も行かなかったことに、帰宅後に気付きました。宿泊先の近くの大型モールで「割引お惣菜」をGetでき、食費の節約バッチリです。3日半の食費(飲料含)を4,000円以内に抑えられたのは「◎」かな。

おわりに

旅先での食事は、以前は色々買いこんでホテルの部屋でダラダラと食べてました(これも楽しみで)。

実は今回も「もしかすると食べたくなるかも?」と思って、小さなポテチと甘いお菓子を買ったんですが、ずっと食べませんでした。無駄に食べなくなったのは、食生活の意識の変化と、年齢のせいとのW効果な気がします。

内臓が軽いと、頭も心も軽くて生活が「楽」。
そして”たまには”羽目をはずして暴食もアリとする。我慢しすぎないのが、ダイエットのコツだと深く感じています。

お店に「梨」が並び始めて、秋の気配を感じます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. ハルー より:

    はじめまして、
    わたしも糖質制限ダイエットをしてまーす。
    はじめて1ヶ月が経ちました。
    何kgやせたかは、体重を計ってないのでわかりません
    いま42歳なのですが、これが最後のダイエットにしたいですっ。
    これからよろしくお願いします

    • sayo より:

      ハル-さん
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      同じ40代の糖質制限仲間で嬉しいです♪
      私は1年間実践して体重も落ち着いたので、今はゆるゆる糖質制限です。
      炭水化物は食べ過ぎない程度に気を付けて食べてます。
      ずっとダイエットは一生だと思っていましたが、ほんとに最後にしたいですね。
      こちらこそどうぞよろしくお願いします!