『揚げない魚フライ定食』のお昼ごはん。きんぴらごぼうの方が手はかかる。

セリアの「PP食器」で社員食堂風ランチ。本日は、揚げない魚フライ定食です。

揚げない魚フライ定食

・ご飯(少なめ)
・揚げない魚フライ
・きんぴらごぼう
・ゆで卵
・ピーマンソテー
・沢庵
・味噌汁(ワカメ&豆腐)

セリアで買ったこの食器は、時々使っています。
食べる分量がわかりやすくて気に入ってます。ご飯は食べ過ぎないよう、狭いところに入れました。

セリアの「PP食器」で社員食堂ごっこ。量やバランスがわかりやすいかも。
「社食(社員食堂)」って憧れます。 私はずっと「お弁当or給食」の職場で働いてましたので。 このプレートは、社食ごっこ意外に...

【揚げない魚フライの作り方】
白身魚の切り身が少し厚かったので、レンジで軽く火を通しておきました。それからアルミホイルにのせて「マヨネーズ」を塗り「パン粉」をつけてトースターで焼きました。

焦げムラができたけど、なかなか美味しくできました。

お味噌汁の器もPP食器。
平べったい(浅い)食器が好きなので、この器はよく使っています。

きんぴらごぼう

 

きんぴらごぼうって、わりと手がかかりますよね。
ささがきではなく、マッチ棒くらいの拍子切りにするのが好きです。歯応えを求めて。ゴマは食べる時にかけます。

水にさらして灰汁抜きをして、油で炒めて、醤油と砂糖で煮ただけです(水少々)。シンプル調味料だけど、美味しくできました。麺つゆでもできそうですね。

アレンジで、「かき揚げ」「ごぼうサラダ」「牛肉と煮る」などなども作るつもりで、たくさん作りました。

***

中年なのに「試験期間中」という、青春の時を過ごしています。
なので試験勉強に集中するため、作り置きおかずをちょこちょこ作ってます。

勉強も食事も備えが大事。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. ハルー より:

    こんにちは✨
    突然ですが、わたしも小林聡美さん大好きですっ。
    『やっぱり猫がすき』も『かもめ食堂』も『めがね』も好きです(もちろん他の映画やドラマも!)
    ついでに『孤独のグルメ』も好きです(^o^)
    あじフライの回がありましたが、ドラマに出てきたお店は私の家から1時間ほどの場所にあるんですよー。
    一緒に行けたらきっと楽しいですね!
    テレビや映画の好みが近いのかも。
    大泉洋さんと原田知世さんの『しあわせのパン』はオススメですよー。

    • sayo より:

      ハル-さん、こんばんは。

      小林聡美さん、ほんと素敵ですよね~。
      もたいまさこさんや光石研さん、あのレギュラーメンバーが大好きです。
      群ようこさんの本も好きで、今は『パンとスープとネコ日和』の「続編」を読んでます。
      アジフライのお店が近いだなんて羨ましいです。
      五郎さんは海外の前に、日本各地に出張して、こっちの方にも来て欲しいです。
      『しあわせのパン』いつか観てみます!
      おすすめ教えてくださってありがとうございます(^^)♪