簡単『かぼちゃの煮物』。お昼ごはんは「牛肉野菜炒め」と共に。

夏のあいだ飾っていたかぼちゃを、そろそろ食べようと切ってみたら……

すっごくキレイなオレンジ色でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『かぼちゃの煮物』

綺麗な形だったので、初夏から飾っていたかぼちゃ(大きさ中くらい)。

ハロウィン以外も、ずーっとかぼちゃ飾ってます。
可愛いし、保存食になるだろうと。また買わねば。

切ったら中が、目の覚めるような濃いオレンジでした!
心で思わず「当り」とつぶやいた。

かぼちゃの煮物は、ずっと前からこちらのレシピを参考にさせていただいています。
砂糖をかけて放置して、浸透圧で出てきた水分で煮ます。お醤油はちょろっと。

Cpicon 一晩待って☆かぼちゃの煮物 by おりひめママ

歯の要らない「とろりん」具合です。甘くておいしい。美味しすぎる。

ずっと飾っていたかぼちゃなので愛着があります。
君はなんて美味しいんだ。飾っていたから美味しくなったのか?

『かぼちゃの煮物と牛肉野菜炒め』のお昼ごはん

「一汁二菜」のお昼ごはん。

・ご飯(100g)
・豆腐とわかめの味噌汁
・かぼちゃの煮物
・牛肉野菜炒め
・沢庵
・ほうじ茶

かぼちゃも美味しかったけど、お肉も美味しかった!
ちょっと良い和牛です(もらいもの)。

今日のお昼ご飯は、最高でした。

おわりに(近況)

大学の試験と、課題提出が済みました。
またすぐに次の勉強&課題に取かかりますが、9月頭は盛りだくさんだったので、今かなりホッとしています。

それで、かぼちゃの煮物を作ろうと思ったわけです。余裕がある時に「煮物を作ろう」と思います。

勉強中にアップし損ねたお昼ごはん

『ウインナーのグラタン』のお昼ごはん(+きんぴらごぼうなど)

以前アップした「チキングラタン」の残り半分を、少々アレンジしました。

『豆腐入りチキングラタン』のお昼ごはん。豆腐とチキンいっぱいでお腹もいっぱい。
グラタンを食べたくなって、お豆腐と鶏もも肉をいっぱい入れて作りました。 『豆腐入りチキングラタン』のお昼ごはん ...

『豆腐入り卵丼』のお昼ごはん。(+チキンカツ・サラダ)
軽めに早く食べたかったので。プレートはやっぱり便利。

忙しい時はカップラーメンやお茶漬けでもいいと思いつつ、ちょこちょこ作ってしまう。何か作ることがストレス解消なんだろうと思います。

かぼちゃの煮物で元気が出たので、すぐに次の課題に取かかります!
大学の勉強は頭抱えることも多いけど、すごく面白いです(^^)。