『アジフライの甘酢あんかけ』の夕方ごはん。大布団を洗って干して冬支度。

アジフライをアレンジして、甘酢あんかけにしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『アジフライの甘酢あんかけ』の夕方ごはん

早めの夕食で、夕方頃に食べました。

・アジフライの甘酢あんかけ
・キャベツ入り卵焼き
・もやしとワカメのスープ
・ごはん(100g)
・沢庵
・パイナップル
・穫れたて極小トマト

2つ買ったアジフライを1つは食べて↓、

1週間、買い物せずにやってみます。今夜は買ってきた『アジフライ』。
できるだけバランスよく食べることと、節約と、ストックを空にすることを目指して。 1週間、買い物せずにやってみます。 今日...

1つは冷凍していました。解凍してトースターでかりかりに。

「あんかけ」には、人参&ねぎを入れました。
お酢は『酢生姜』のお酢を使用。なかなか美味しくできました。

保存食『酢生姜』2017夏。これさえあれば!の私の定番保存食。
酢生姜を作りました! これがあると、何かと便利なんです。 保存食『酢生姜』2017夏 先日、産直で100円でGe...

この、キャベツたっぷりすぎる卵焼きがすっごく美味しかったです!
味は塩コショウ味。

キャベツを入れ過ぎて、なかなか巻けなかったけど、いよいよ最後のひと巻きで何とかまとまりました。ほっ。

もやしを油で炒めてから作りました。
油分があって焼肉屋さんのスープの味がしました(個人の感覚です~)。

パイナップルとの相性?

今日はデザート付き。ベランダ産プチトマトも。

いつぞや占いで「パイナップルと相性が良いです」と言われて……意味はわからないけど、パイナップルを食べるとちょっと元気が出ます。

すっかり暗示にかかってます(汗)。

「ごはん」も撮ってみました♪
この沢庵は、大好きな「梅酢漬け」です。

今日のごはん記録

●朝食:トースト1/2・コーヒー

●昼食:昆布のおにぎり1個・卵焼き
(ご飯を炊いたので、炊き立てを1つ握って食べました。激ウマ。)

●夕食:アジフライのあんかけの夕方ごはん

●間食:アイスコーヒー・バナナ・ビスケット1つ

余談(大布団を洗濯しました)

今朝、久しぶりに「大布団」を浴槽で洗いました!
足で踏んで洗うので、良い運動になりました。

毎年1~2回、自分で丸洗いします。

洗うのはできるけど、水は絞りきれません。なので、絞り切れていないまま大布団を抱えて(激重)、お風呂場からベランダにダッシュします!

自分も床もびしょびしょです。着替えて床拭きします。

だけど……自分で洗って干した布団が気持ちいいのでやめられません♪
今日は良いお天気だったので、もうすっかり乾いてます。

一応私の「冬支度」というイベントの1つです。
まだ初秋ですが、日差しの暖かいうちに。