『肉うどん』のお昼ごはん&夕方は『ピザトースト』。「一週間分食材購入」は続行しようと思います!

乾麺を茹でて『肉うどん』を作りました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『肉うどん』のお昼ごはん

肉うどん:乾麺、和牛肉、玉ねぎ、人参、ねぎ、麺つゆ、煮干し、かつお節

1週間買い物しないチャレンジ、ラストの日の今日、うどんの乾麺を茹でました。
これでパスタ以外の乾麺は使い切りました♪

お肉はちょっと、もったいないくらいの良い和牛。
茹でたうどんは少々多かったので「90g」だけ食べました(残りはタッパー)。

玉ねぎ&人参(千切り)はけっこう入っています。
1品料理の時は、なんやかんや入れとこうという思いになりますw。

今日のごはん記録

●朝食:コーヒー・小さいロールケーキ1つ
●昼食:肉うどん
●夕方食:ピザトースト(↓)
●間食:紅茶・コーヒー・お茶

『ピザトースト』の夕方ご飯

「食パン・ウインナー・玉ねぎ・チーズ・バジル・ケチャップ」で、簡単に作りました。熱い紅茶と共に。

1週間チャレンジを終えて……続行します!

1週間、買い物せずに過ごしました。
買い物には行かない!と決めてしまうのは、なかなか良かったです。

1週間、買い物せずにやってみます。今夜は買ってきた『アジフライ』。
できるだけバランスよく食べることと、節約と、ストックを空にすることを目指して。 1週間、買い物せずにやってみます。 今日...

【メリット】

・日持ちする乾麺を、すっかり食べ切ることができました(先延ばしにしがちですが)。野菜を腐らせることもなかったです。

・魚・肉・野菜・豆類などを網羅することができ、1週間、自分が何を食べたかが把握できました。毎日献立決めるよりも、気持ちバランス良くなると思います。

・時間ができたおかげで、大学の課題が1つ完成しました!

【デメリット】

・安売りの時(特売日)に買えない……ってことくらいかな。

***

何だかとても良かったので、しばらく「1週間分食材購入」を続行しようと思います!
明日(月曜日)買い物して、その食材で日曜日まで食べる。明日が楽しみです♪

おわりに(台風・おにぎり・掃除)

台風が来ていて、窓の外は真っ暗で大荒れです。
これから「おにぎり」を作ります。避難指示が出たら、おにぎり持って行こうかと。

それと、これから部屋掃除をします。
もし誰かの家(1階住人の人とかも)が浸かってしまったら、うちに泊めてあげるためです。私は2階住人なので、ちょっと大丈夫かなと。寝袋もあるし。

(※後日記:作ったおにぎり)

実家の地域はもっとひどいようなので、さっき電話したら、2階の雨もりを雑巾で拭いているとのこと。避難指示が出る前にお風呂に入っておくと言ってました。実家付近は以前浸かったので、少々免疫があります。

大型台風被害や火事の経験もありますが、起こる時には起こること。
ひとりなので、ひとりで落ち着いて考えて判断しないと。

無事に去ってくれることを祈りつつ。