ベランダガーデニング@2017「朝顔は突然に」「どんぐり型プチトマト」

やっと、私のスカーレットオハラ(朝顔)が咲きました!

急にいっぱい咲くという。さすが情熱のスカーレット。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「朝顔は突然に」

5月に植えたんですよ。

ベランダガーデニング@2017。今夏は「ミニトマト」と「朝顔」でハーフカーテン狙います。
「健康」と「節約」を助ける、ベランダガーデニング! 今の賃貸は”塗り壁”ベランダなので、植物を育てるには陽光がイマイチなんです...

今年はもう植えただけで、お花を見れずに終わるかな…
と、半ばあきらめていました。

が!

朝起きて、ベランダの扉を開けたら、
朝顔がわんさか咲いていて二度見しました。

「あ、やっと1つ朝顔が咲いた~」
っていう小さな品の良い感動ではなく……

「ビッグ サプラーイズ!!」
ってくらい咲いてて驚きました。

いっきに目が覚めた。
前日まで、お花ゼロだったんですよ。

けっこうな数咲いてるんですけどね。

残念なことに「お日様」の方を向いて咲いてるので、部屋の方には向いてません(泣)。
全部、お隣りの会社の方に向いて咲いてます。

会社のみなさーん、見てくれてますかー!
朝顔が急にいっぱい咲きましたー!

あっという間に、しぼんで自ら下に落ちます。
朝顔ってセルフクリーニングだと初めて知りました。

おりこうさん。

苗に付いてた写真のスカーレットオハラは、花の根本まで全部色が付いてたのに、
私のは半分白くて、なんかけっこう普通の朝顔……( ̄ー ̄)。

そして、↓

「どんぐり型プチトマト」

こっちもサプライズなのか…
最近になって、プチトマトがたわわに実っています。
写ってないところにも、まだまだわんさか実ってます。

実が重くてお辞儀してるんです。

しかも、よく見ると形が「どんぐり型」です。
アイコじゃないです。

最初の頃は、まん丸の「球系」だったのに形が変わりました。

ふっしぎー。

すんごい出来てます。
葉が枯れている下の方にも、またまた実が付き始めました(笑)。

一体、何が起こっているんでしょう?
食べ切れません。

***
9月上旬に、
「今年はトマトもあまり実がつかなかったし、朝顔も葉っぱばっかりだから、そろそろ抜こうかな~」って思ったんです。

片付けて寒い時期のお花を植えようかと。

プチトマトと朝顔が、こんがらがってるし。
もう一度↓。

ねっ。
1つの植物と化してます(プチ朝顔とかできたらお知らせします)。

まぁ緑もキレイだからと何の期待もせずに放っておいたら、朝起きて朝顔だらけ。
久し振りに朝から爆笑しました。

何もせず放置して見放したのが、功を奏したのでしょうか。

こんな楽しいことがあるなら、来年もまた植えないとな。
みなさま、朝顔おすすめです。