「きつねお揚げ・黒豆・パンケーキ」の日曜日。作ったもの食べたもの。

まったり日曜日。
今日はずーっと台所に立ってました。

まったりじゃなかったな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ずっと台所にいた日曜日の今日

「お揚げ→黒豆→パンケーキ」

忙しかったけど楽しかった一日。

『きつねお揚げ』

短冊のお揚げ10枚。
半分に切ってから▲に切って煮ました。

「砂糖&醤油」だけでコトコトと。

クッキングペーパーで落し蓋をし、約15分煮て放置。
こういう料理は、少々使い古した鍋を使いたくなります。

『きつねうどん』のお昼ごはん

うどんは「半量」にしています。

きつねうどんを考えた人は、私の中では「偉人」。
面白い組み合わせだと思う。

『きつねと白菜と卵の煮物』

材料:きつねお揚げ、卵、白菜、人参、麺つゆ

懐かしい味です。
卵ほくほく、白菜くたくた。

黒豆を煮ました

以前、果実酒を作った時の「氷砂糖」が余っていたので使いました。
キラキラと宝石のようにきれいでした。

黒豆を煮るのは難しいと思って「煮豆」は躊躇します。
だけど、作ってみると意外に大丈夫だと毎回思います。

●私の作り方(参考にはなりませんが…覚書)

1、数時間お水につける。
2、鍋に水をかぶるくらい入れて煮る。灰汁が出るので取り続ける。
3、砂糖(多め)、醤油&塩ほんの少しを入れる。30~40分くらいフタをして煮る。
4、しばらく放置して完成!

※「3、」の前に半分に分けて、半分を「塩味」にしました!

甘い黒豆・塩味の黒豆

写真は「甘い」方の黒豆です。
ちょっとシワありますが…
適当でもわりとキレイに仕上がりました♪

砂糖は控えめで、くどくない甘さで丁度良かったです。

「塩味」の方もほくしてすごく美味しい!
塩味は枝豆みたいでした。

甘いと辛いを作ったのは良かった。

パンケーキ

ホットケーキミックスはすごく久し振り。

材料:HM200g、卵1個、牛乳200cc、油、バター (※16cmスキレット使用)

1枚食べたので…この材料で「7枚」焼けました。

明日の朝のパンがないので焼きました。
小スキレットで焼いたら全部同じ大きさに。
なんか気持ちいいです。

1枚ずつラップして冷凍しました。
一番黒いのは、最初に焼いたやつ♪

***

下手でも何か作っているのは楽しいですね。
今日は「洗い物」もいっぱいでしたが、洗うのも好きです。

充実した一日でした。
お風呂に入った後、少しだけウイスキーを飲もう♪

今日はロックにしよう。