2017年9月の食費。1週間まとめ買いの反省点と良かった点。

秋の空気を感じます。

9月は「1週間分まとめ買い」を試しましたが…反省点があります。

(※明日からしばらく勉強のため旅に出ます。facebookにアップします!)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年9月の食費は、13,800円でした。

まぁまぁ抑えられました。
先月(8月)は17,700円だったので、約「-4,000円」。

2017年8月の食費。3日半の旅飯費用は4,000円以内でした。
えーもう今年、8か月も過ぎたの?って感じですよね。 今年ってあと4か月しかない? 色々やってるようで、やってないことも多い気...

9月はスクーリングがなかったせいかな。

1週間の「まとめ買い」の効果は

9月は「1週間分食材まとめ買い」をしました。

結果的には…
まとめ買いしても、食費はさほど減りませんでした。
「13,800円」は、節約的にはぼちぼちだとは思いますが。

【反省点】買った量が多かったです

目標としている「Sさん」宅は、月曜日に1週間分の食材を購入して…
日曜日には「食べ物がない!」ってなるそうです。

私の日曜日は「食材まだあるな~」って感じでした。
そこが違う。

なので10月からは、「日曜日は空っぽ」を目標にやってみます!

↓度々貼る、Sさん記事。

2016年6月の食費。知人「Sさん」に学ぶ一週間分まとめ買いのメリット3つ。
7月になったので、6月の家計簿を〆ました。 果たして今月の気になる「食費は」…? 念のため、私は1人暮らしなので1人分の食費...

【良かった点】は、やはり…
1週間で色々な食材を食べられたこと!
(UPしてないもの多いです)

自分の中のテキトーなバランスですけどね。
買い物する際「色々なジャンルから買う」と決めていたので…
少々偏りを緩和することができた気がします。

それと、乾物系がすごく減りました。
保存がきくから後回しにしがちだけど……食べた。

おわりに

時々、ご長寿の高齢の方が話題になります。

意外と、そんなに豊富な種類のものを食べてらっしゃらない
と、感じています。

中年~高齢になる時期に…
自分に合う「食材」や「量」を見極めたいものです。

1年もすぐに終わっちゃうし、
おばあちゃんになるのも、すぐなんだろうなぁ。